SSブログ

世界の平和 [戦跡]

今日は、東京・市ヶ谷の防衛庁を見学してきました。

まず始めに、市ヶ谷台は尾張徳川の屋敷があった場所だと説明があり、
江戸城の周りの屋敷の配置や地名の由来など、
時代劇の話になったので、私の心の準備と違う方向に行ってしまって、
びっくりしたけど、楽しい話でした。

ここは、儀仗広場です。国賓を迎えるときに儀式を行う場所です。
大きい建物は庁舎で、屋上にヘリポートが2基あります。
通信塔も見えます。

ここは、記念館です。
陸軍士官学校本部でした。

記念館の中の大講堂です。東京裁判の法廷として使用されました。

大講堂2階席から玉座を見てみました。玉座が遠くにあるように見える
造りになっています。

メモリアルゾーンです。自衛隊殉職者慰霊碑です。

陸軍士官学校の演習で使用したトーチカです。

防衛庁の広報担当者は、日本と他の国々は、考え方が違うけれど、
仲良くしなくてはいけないことは難しいと言っていました。

私はそういうことには、まだ勉強不足なので、
頑張って勉強しよう。

今日は初めて知った事が本当にたくさんありました。
見学に行ってよかったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。