鉄道ストラップネタ続く。
マイクロビームの研究をしている人から、
秩父鉄道グッズをいただきました。
ありがとう。携帯クリーナーだね。芝桜号かな。
でも、私は、この車両は見たことがないよ。こんな車両が秩父鉄道にあったんですね。
私は、2001年に
パレオエクスプレスに乗りに行きました。
御花畑駅ー三峰口駅間だけです。
三峰口駅名板
三峰口駅転車台
三峰口駅 2001年
今は廃止、三峰ロープウェイ 2001年
このロープウェイの模型を2006年に交通博物館で見た。
2008-06-22 19:46
nice!(4)
コメント(4)
トラックバック(0)
共通テーマ:趣味・カルチャー
携帯クリーナーは急行用の6000系です。
元西武新101系を改造しました。
車内はレッドアローの座席を取り付けています。
by tooshiba (2008-06-24 00:04)
> tooshiba さん、6000形は元レッドアローということは、乗り心地が良さそうですね。これも乗りに行かねば。
by hajime (2008-06-27 10:53)
hajimeさん、私の説明が悪くて誤解されている様子なので補足説明させてください。
元西武新101系→黄色い3ドアの通勤用車両。
それに内装更新で不要になったレッドアロー(現行)の座席を取り付けました。
あとは真ん中のドアを埋めたり、色を塗り替えたり、3両編成に短くしたりしています。
ちなみに先代レッドアローが譲渡された事例は、富山地鉄に車体6両分だけです(足回りは西武社内で使いまわしされたため、台車やモーターはJR西日本の485系で廃車になったものを手に入れました)。
ま、レッドアロー(先代&現行)と新101系のモーターや台車は基本的に共通ですので、似たような乗り心地ではありますが。(^^;
by tooshiba (2008-06-27 20:53)
> tooshiba さん、丁寧な説明をありがとうございます。
私は、8年前に富山地鉄の特急に乗車しましたが、元レッドアローの車両ではありませんでした。
写真は撮影していなかったけど、元レッドアローの車両、見ていたかもしれませんね。
by hajime (2008-06-28 23:33)