SSブログ

橋と鉄道と川 [鉄分の補給]

私は諸事情により、鉄活動自粛中なので、TVネタばかりで申し訳ないのですが・・・。
先週土曜日のBSジャパン写真家たちの日本紀行は、広田尚敬さん2回目の旅でした。

荒川から隅田川を下ります。秩父鉄道、八高線、東武東上線、川越線、武蔵野線・・・と17の鉄道橋をくぐりながら撮影していくのです。
かなり面白かったですよ。明日、また再放送があるから見てしまうかも。

私は、素人カメラなので、橋を渡る鉄道の写真撮影は殆ど無いです。
カメラがカメラなので、難しいです。

051224 058.jpg
051224 060.jpg
野岩鉄道 湯西川温泉駅 2005年

6717 126.jpg
image177.jpg
JR関西空港線 関西国際空港連絡橋 2006年

↑白状します。私のカメラで編集長が撮影してくれました。

↓こちらは、私が撮影しました。

7401 077.jpg
余部鉄橋 2007年

7401 170.jpg
想い出のあまるべ号

つまり、私のカメラでも不可能ではない?技術の問題か?
静岡県は川が多いから、鉄道橋撮影に行くのもいいかな。

おまけ

7705 009.jpg
修善寺温泉 花月園 2007年
TAIWAN HIGH SPEED RAIL&E2

7705 025-1.jpg
odakyu VSE


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 3

まさとし3055

始めまして。たぶんこちらでは初めてだと
思いますが良しなに。
>橋を渡る鉄道の写真撮影は殆ど無い
私の場合は京阪特急が最前部前面展望可能なので
たまに撮影してます。しかも雑音入るのが嫌なので
折角のムービーデジカメをカメラモードで
その鉄橋は宇治川&木津川橋梁と言って
名前の2台河川が合流する京都府境近くにあり
間にカーブもあったり開けた場所にあるので
かなり気に入ってます。つい数年前、
バイパスの高架がつくられた以外は・・・・・。
>花月園
一度は行ってみたい場所です。
レンタルレイアウト渡り歩いた者としては。
小田急3100系走らせたくなりました。
ではでは。
by まさとし3055 (2008-07-11 23:44) 

響

近代化遺産と鉄道ファンとして
餘部鉄橋は見て見たいです。
by (2008-07-13 12:12) 

hajime

>まさとし3055さん、京阪いいですね。昨年秋に乗車したときは、おもいっきり寝ていました。車窓は全然見ていないし、沿線観光地もよく知らないので、また乗りに行かないといけません。

修善寺花月園は、ぜひお出かけ下さい。私は、まだHO部屋は制覇していないので、見てみたいところです。
関西方面だと、以前から尼崎と堺を狙っていますが、なかなか行く時間がないんですよね~。

> 響さん、余部鉄橋、ぜひ見に行って下さい。私は、見る前に渡ったので、とても感動してしまいました。
鎧駅側からトンネルをぬけると、ぽーんと40mの高さに投げ出されるようでした。

by hajime (2008-07-16 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酸漿大井町線の急行運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。