SSブログ

極楽駅開業! [鉄分の補給]

昨日、12月25日に岐阜県の明知鉄道に新駅・極楽駅が開業しました。

ということで、今日は明知鉄道ネタです。

DSC00553.JPG

雑誌「旅」(JTB時代)で松本典久さんのルポを読んだ私は、明知鉄道に乗りに行きたくなって、一人で行ってきてしまいました。2002年のことです。

DSC00555.JPG
DSC00569.JPG

明知鉄道が腕木式信号機とタブレット・スタフ閉塞方式を廃止する前ですね。

DSC00566.JPG

岩村駅で下車して岩村城跡へ登りました。

DSC00581.JPG

終点明智駅でも下車して、日本大正村に行きました。

DSC00587.JPG

私が、腕木式信号機を撮影していたら、運転手は信号が青になっても出発しないで、私が乗るのを待ってくれました。

DSC00592.JPG

運転手は、「信号機、撮って、撮って!腕が下を向くのっ!」と言っていました。
廃止が決まっていたのかも。

DSC00590.JPG

[右斜め上]留置線のこの車両は、廃車になってしまったようですね。


明知鉄道と言えば、寒天列車が有名ですから、イベント列車も乗ってみたいです。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

しおつ

ローカル線には腕木信号機が似合いますね。
by しおつ (2008-12-26 22:07) 

FTドルフィン

明知線
国鉄時代に一度訪ねたことがあります。
懐かしいな〜
by FTドルフィン (2008-12-26 23:12) 

manamana

何年か前に見た留置線の車両、まだあるのですね。
by manamana (2008-12-27 06:41) 

トータン

いや~とっても長閑ですね 昔はどこもこんな感じでしたがね~ タイムマシンでの取材お疲れ様でした!
by トータン (2008-12-27 07:37) 

モボ

いいですね。
腕木信号の先は、坂になっているようですね。
ディーゼルエンジンをうならせながら、上がっていくのでしょうね。
by モボ (2008-12-28 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。