SSブログ

鬼のように天文 [鉄分の補給]

先日、初対面の人に会ったのですが、
紹介者が私のことを「この人は、乗り鉄なのよう~[るんるん]」と紹介していました。
そうじゃなくてフラワーデザイナーとか、グリーンアドバイザーって紹介して欲しかったんですけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、

8Z29.jpg

先月、神戸案内人さんに貰ったスルッとKANSAI遊びマップはスイーツ[バースデー]とプラネタリウムでした。
関西にも沢山プラネタリウムがあるんですね。
横浜人の私は、洋光台の横浜こども科学館でプラネタリウムを見たかな。
あとは、池袋サンシャインシティに行っているかも?

今住んでいる静岡だと、浜松科学館で見ました。
ディスカバリーパーク焼津は、まだです。
[右斜め上]今、鉄道模型展を開催しているので、また行きたいなー。


サンタさんは我が家に家庭用プラネタリウムをプレゼントしてくれたので、週末は上映会でした。



私は、子どもの頃、図書館で星座の本を何冊も借りてきて読んでいたのに、星座の名前をみーんな忘れてしまっていました。
私「くじら座って、あったよね。ミラって星が、明るさが変わる星じゃなかった?」
ルームメイト「よく、ご存じで。」
私「記憶の糸をたぐり寄せているんだよ。」

そう言えば、高校の天文同好会では、文化祭でプラネタリウムを自作して上映していたぞ。
なんて思い出したり(この人達が、鬼のように天文でした)。

日本科学未来館も行きたくなっちゃったなあ。なんだかんだでまだ行っていない。



家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ブラック

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ブラック

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~

planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

はいてんしょん

ホームスター欲しいですよねぇ
by はいてんしょん (2008-12-29 23:15) 

china

「鬼のように天文」長泉情報員です。
懐かしい響きをありがとう。
日本科学未来館、ぜひ来てください。(宣伝です。。)
ASHIMOもいるよ。
by china (2009-01-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干支パンバンレイシ科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。