SSブログ

電気機関車ED4001号 [鉄分の補給]

懐かしの日光ロマンスカー保存へ、安住の地は東武博物館

東向島の東武博物館は休館中なんですね。つい最近知りました。私は2000年に行きました。

9115 002-1.jpg
東武博物館スタンプ 2000年


9115 001.jpg
東武博物館 デハ1形5号電車 2000年

東武博物館リニューアルオープン後展示開始予定のED4001号はどこから持ってくるのかと思っていたら、近江鉄道彦根駅構内とのこと。じゃあ、私は見ているかもしれない。

6Y12 044-1.jpg
近江鉄道彦根駅 2006年
右端の車両がED4001でした。また会いに行きたいなあ。

6Y12 048-1.jpg

6Y12 049-1.jpg

遠いのは、おもむろにJRを途中下車して、JRのホームから撮影したからです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

響

炭鉱でした見たことの無い凸電だ!
可愛い!
とっても珍しい車両ですよね。
by (2009-01-16 19:56) 

ゆきちゃん

休館中なんですか?知りませんでした・・・
そういえば、最近行ってません。
by ゆきちゃん (2009-01-16 22:15) 

hajime

>響さん、こんな珍しい車両が見えてしまったら、飛び降りちゃいましたよ。凸のチビちゃんを千葉の銚子電鉄でも見ました。

> ゆきちゃん さん、7月のリニューアルオープンを楽しみにしましょう。
by hajime (2009-01-16 23:37) 

む〜さん

ED4001は確かEE製だったとおもいますが、均整のとれた小型電気機関車ですね。保存展示に値する機関車だと思います。
一枚目の写真の真ん中に写っている凸電、窓の小さな、不思議な雰囲気の機関車、印象にのこる機関車です。

そういえば、近江鉄道・・・・・乗ってないんです。
by む〜さん (2009-01-18 10:39) 

hajime

> む〜さん 、私も近江鉄道未乗車なんです!乗りに行きたいです。
by hajime (2009-01-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きまぐれいちご屋さん餅つきの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。