SSブログ

節分祭 [こんなことがあった]

今日は、静岡浅間神社の節分祭に初めて行ってきました。

9203 023.jpg

9203 016.jpg
弓をひき鳴らして厄を祓っています。

追儺神事に参加したくて、行ってきました。
「おにやら棒」で戸板を叩き、悪鬼を追いはらう神事です。
「おにやら棒」とは梅と柳の若枝を麻で結んだもので、鬼追い棒の訛った呼び名だそうです。

9203 027.jpg
この戸板を叩きます。

9203 041.jpg
「おにやら棒」は持って帰って、玄関に飾りました。災厄より免れますように。

豆まきは神社のHPにあるように、本当に盛大でした。

9203 034.jpg
水鳥寿思選手と潮丸関だよね。

浅間神社の節分祭は、静岡市指定の無形民俗文化財だそうです。
やっぱり、おせんげんさんはすごいねー。



追記

2月4日静岡新聞朝刊の記事によると、静岡浅間神社節分祭の参拝客は約3000人とのこと[目]
タグ:節分祭
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

響

朱塗りの柱が綺麗な神社ですね。
鬼の字の点が無いのは何か意味があるんでしょうか?
どっさりと福が来ますように!(僕にも!)
by (2009-02-04 10:21) 

hajime

>響さん、浅間神社は、静岡市のヨイショ正しい神社なんですよ。
鬼の字の点が無いのは、昔の漢字ということで、深い意味は無いみたいですよ。
by hajime (2009-02-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぱんだぱん進化してる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。