SSブログ

初出席!静岡県グリーンアドバイザーの会・定期総会 [グリーンアドバイザー]

2月28日に、静岡県グリーンアドバイザーの会・定期総会に出席してきました。
毎年、私はこの時期は諸事情により横浜に行っているので、いつも欠席してしまっているのですが、今年は静岡にいました。
この私のblogが始まった頃、2005年に私は静岡県グリーンアドバイザーの会に入会したので、グリーンアドバイザーの活動についても、blogのネタになるかなと思っていたのですが、あれ?全然活動していない。

実は・・・


途中から・・・

自分が、どのようにしてグリーンアドバイザーとして活動していこうか悩み始めてしまったのです。
そうこうしているうちに、諸事情により、現在は休会員ということになっています。

そんな休会員が、のこのこと総会に出席です。のこのこ。

来賓の静岡県農林業局・みかん園芸室長が、来年度は“花育”だっっ!!モノスゴクチカラ入れちゃうからねっ!

って言ってました。へー。

あと、今年の研修旅行は蓼科高原バラクライングリッシュガーデンだそうです。私は、まだ行ってないです。
うちのルームメイトが最近ポール・スミザー信者からケイ山田信者になってしまったから、この旅行に連れて行くのもありだ。会員じゃないけど。
新ルームメイトも一緒に行けるかなあ。

総会の記念講演は雑草生態学の先生でした。

自分も農学出身なんで、今回、知識の仕入れはあんまり無かったんだけど、雑草のことは学校の授業で身につけた知識じゃないし・・・?

私は、横浜の住宅街で育ったけど、子供の頃は、誰が植えたわけでもない、誰が水やりをしているわけでもない草花が、家の周りにいっぱいあったんだな。今は、みんなタイルやコンクリで埋められたんだ。

今住んでいる静岡では、家の周りは田んぼだらけだから、これからの季節が楽しみです。
レンゲ、タンポポやオオイヌノフグリが咲いてきました。

それにしても座学好きじゃないー。NFD総会の講習会みたいに、なんか作って持って帰りたいよ。

あっ、今回写真ないなあ。

2006年3月、浜松フルーツパークでのグリーンアドバイザーの講習会に参加したときの写真。

6305 078.jpg
天竜浜名湖鉄道のフルーツパーク駅。

6305 026.jpg
フルーツパークの温室内で咲いていた、スモモの花。

グリーンアドバイザーになってから、5年目の私は、今年が更新の年(あっ、運転免許もだ)。

グリーンアドバイザーの更新は、レポートか講習会参加(多分東京だろう)なんだって。

なんか、国家錬金術師みたいだな・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。