SSブログ

汽車土瓶 [鉄分の補給]

スゴ腕の商業デザイナーさんと、
横浜のプラントエンジニアさんと、
神戸案内人さんから、
いただいた鉄道博物館土産その3。

9324 005.jpg

汽車土瓶じゃないか!
蓋が湯飲みになるようですね。

鉄博でこんなのも売っているんだ。
神戸案内人さんが、鉄博でおもむろに購入してお茶を飲んだそうです。
で、こういう鉄道関係陶器の類は何でも静岡の私の所へよこすのです。
食器棚が、ぎゅむぎゅむなんですけど!淡路屋の駅弁陶器容器ばっかり!



この土瓶の持ち手を、もう少ししっかりしたものに取りかえたいです。
実際の汽車土瓶の持ち手も、こんな細いワイヤーだったのでしょうか。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

トータン

これ凄く懐かしい感じです でも、昔のデザインと同じなのでしょうかね? 感覚は感じていても細かい部分までは記憶が薄いですね~
by トータン (2009-04-14 22:55) 

haru

こんなモノも売っているんですねぇ~
最近鉄博へ行っていなかったから、また行かないとっ!(お土産物色しにっ^^;)
by haru (2009-04-18 22:53) 

hajime

>トータン さん、私は汽車土瓶がたくさんあった頃は知らないんです。今でも現役の所があるのかも?

> haru さん、鉄博グッズ多すぎです。私は、まだ行っていないのに、何故か家の中に鉄博グッズいっぱいなのです。
by hajime (2009-04-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。