SSブログ

晩白柚・安政柑・黄金柑・三宝柑・文旦・・・ [農学部ですから]

JTB時刻表を買って、名松線に乗りに行きたいです。

さて、

今月は、もらったり買ってきたりで、家の中が柑橘類だらけになっています。

9402 001.jpg

左:晩白柚(ばんぺいゆ)
  熊本でよく栽培している
右:安政柑(あんせいかん)
  瀬戸内出身らしい

9402 002.jpg
黄金柑。小さくて、種が大きいから食べるところが少ないけど、美味しかった。新ルームメイトに好評。

9402 003.jpg
ルームメイトが好きな三宝柑(さんぼうかん)。これも種大きい多い。

9402-1 002.jpg
デコポン。新ルームメイトのお好み。もうシーズン終わり?

他にも、文旦に甘夏にタンカンに、と柑橘の類が常備になっています。

これからは、静岡はスルガエレガントの時期です。
スルガエレガントは、甘夏×文旦です。
伊豆のニューサマーオレンジも収穫が始まったようです。誰かくれないかな。





JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 雑誌




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

響

ばんぺいゆは露天に並びますね。
これって食べる時、「サァ食べるぞ」って気合を入れて
解体しないといけない果物です。
by (2009-04-24 00:53) 

hajime

>響さん、露天に並ぶ晩白柚、見てみたいです。
そう言えば長崎で、露天に並ぶ“ざぼん”を見ましたよ。
by hajime (2009-04-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。