SSブログ

静岡市の花 [植物園が好き]

静岡市上下水道局、城北浄化センターの花菖蒲鑑賞会に行ってきました。

私は、2005年にも行っています。

花菖蒲の写真は、その時たくさん撮影したので、今回はタチアオイを撮影しました。
タチアオイは静岡市の花なんだけど、丈夫なのか静岡の畑なら何処でも咲いていて見られるので、何も撮影することは無いのですが、

9602 008.jpg
アプリコットカラーやイエローがいいかなと思って撮影してみました。


9602 007.jpg
新種コーナーに椿の紅唐子みたいな花がありました。

9602 009.jpg
静岡市職員に“静岡のみず”をいただきました。今年からこのバージョンだそうです。イイネ。
シロクマのロッシーくんは、静岡市の日本平動物園にいます。

浄水場周辺に住んでいる魚やエビなどのミニ水族館もよかったです。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

リフソロ

ご訪問 nice! ありがとうございました。
タチアオイの季節がやってきましたね。
これから、もっともっとキレイな花を咲かせてくれますね。
by リフソロ (2009-06-03 19:35) 

pandaneko

訪問をありがとうございました。
うちのほうでもよく見られます。育てやすいのでしょうか。
うちのタチアオイは、ピンクやピンクで中心は白っぽいのや
濃い紫がかったピンクや白で花びらが何重にもなってなっていて花びらが小さくブラシのようになったのとかがあります。
椿の紅唐子・・・いろんな種類のタチアオイがあるのですね。
通りがかりの人から「写真を撮らせてください」と言われたこともありました。
静岡市の花だったのですね。
夏の訪れを知らせる花だそうですが、静岡市もそんな元気なところなのでしょうね。
by pandaneko (2009-06-04 19:01) 

hajime

>リフソロ さん、いつもはタチアオイの咲く季節なんて気にしていないのに、今年は覚えました。

> pandaneko さん、うちの近所の畑に咲いているタチアオイをよく観察したら、この浄化センターには無かった品種でした。タチアオイは本当に種類が多いですね。
by hajime (2009-06-09 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

視察に行きました(仮)若あゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。