SSブログ

農薬(仮) [農学部ですから]

今週の静岡大学農学部の静岡農業ビジネス企業人育成講座は、“農産物流通・マーケティング論”と“病虫害防除学”でした。
会場は、静岡市産学交流センターでした。

農産物流通・マーケティング論の講師は、マーケティングが専門の静岡産業大学学長でした。
マーケティングの色々な要素についての話だったけど、常に変化があって、思い通りにはいかないんだろうなあと思いました。

病虫害防除学では、農薬の名前が出てきても、すっかり忘れてしまっている私でした。
私が農学部の学生だった頃より、今は農薬使用のことは厳しいでしょう。
以前、静岡県グリーンアドバイザーの会で、磐田の農試(今は農林技術研究所なのね)で、農薬についての講習会が開催されたんだけど、私は行けませんでした。そういう機会がある静岡県グリーンアドバイザーの会って結構すごいじゃん。

9708 002.jpg
病虫害防除学の講師が持参したサンプル。

なんか今日も静大実習だったらしい。先生から電話があったけど、水曜の講義の時言ってなかったよう。聞いてないよう。

今日は、ルームメイト達と、家の近所にオープンしたコメダ珈琲店に行ってました。
新ルームメイトは甘夏苦手なのに、暑かったからか甘夏ジュースはごっきゅごっきゅ飲んでいました。
みんなで、シロノワールも食べてきました。
開店花が凄くお洒落で、しげしげと観察してきました。写真撮影してくればよかったな。
何故か、清水エスパルスの選手からの開店花がいくつかありました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

複色ギボウシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。