SSブログ

狭軌最高速度試験 [鉄分の補給]

私が静大の講座を受講している間に、ルームメイト達は何故か「六合駅」に行っていたようです。

どうやら、これ↓が見に行きたかったようです。
DSCF1301.JPG

何だと思います?

これは、「狭軌最高速度記念碑」です。
詳しい文献が見つからないくらいに、マイナーな存在ではあるんですが。

寄ってみるとこんな感じ。
DSCF1300.JPG

六合は、藤枝駅と島田駅の間にある、比較的新しい駅です。
ルームメイト曰く、
「この区間(藤枝-島田)は鬼のように直線なのが、国道からも見える、
この辺では珍しい場所。」
だそうで、電車もかなりぶっ飛ばすことが可能なんだとか。

なんで、ルームメイトがここに行きたがったのか聞いたら。
「ニコニコでこれを見たから。」
と申しておりました。

ん?これ?


おお、これが試験ですか、何とも勇ましい映像ですね。
金谷駅と島田駅の中間くらいから出発し、現在の六合当たりで最高速度を出して、
藤枝駅に見事に停車しています。

でも、この石碑は、この時の試験のモノでは無さそうですね。
どうやら、このクモヤ93000とこだま形電車の2台で、
この区間を使って、がんがんテストをしたようなんですが。

…こっち(クモヤ93000)の映像は残ってないのかなぁ?
どなたか、ご存じの方はお教え下さい。

それにしても、そんな高速通過をしていた場所に、
DSCF1302.JPG
こんな風に停車するなんて、その当時は思わなかったでしょうねぇ…。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

む〜さん

昭和35年は、私が社会人一年生になった年です。当時、静鉄駿遠線に熱中していましたが、10年後には、その駿遠線も消えてゆきました。藤枝関連でそんなことを思い出しています。
by む〜さん (2009-07-13 08:43) 

hajime

> む〜さん 、昭和35年は私は生まれていませんでした。本当に本当に駿遠線は乗りたかったですよ。
by hajime (2009-07-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギボウシ完全無農薬栽培野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。