SSブログ

盛りだくさん農場にて4コマ [農学部ですから]

2009/08/01

静岡大学農学部の静岡農業ビジネス企業人育成講座でした。
藤枝市仮宿の所謂農場へ行ってきました。

9801 011.jpg
別にマンホールマニアじゃないの。


9801 001.jpg
日射センサーで自動潅水を行う装置を見せてもらいました。

静岡人なら浜松ホトニクス。

9801 002.jpg
これは、温度のセンサーです。

9801 005.jpg
データロガーが、先週使用のものとは全然違う。

9801 007.jpg
栽培実習はトマトの誘引。

9801 009.jpg
午後はpH調節。
スターラーさんもピペットマンさんも、またお会いすることになるとは!
散々仕事でやったことなんだけど、私は気が短いから、あまりやりたくない。

で、またセンサーの話。

9801 018.jpg
所定の乾き具合になったら潅水するセンサー。

9801 020.jpg
水位の調節を行うスイッチ。

9801 025.jpg
水位を測定するセンサー。

みんな仕事が忙しいのに、なんだかんだで農業ビジネス経営体へのインターンシップ行くんだ。
自分も行けないことはなかったかもと思うけど、無理しないほうがいいよな。

とか言いながら、帰りは私の運転[車(セダン)]ルームメイトは鬼コーチ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

manamana

う〜ん、むづかしそう。
by manamana (2009-08-04 06:51) 

夏炉冬扇

お早うごさいます。ナイスありがとうございました。
こちらにはナイスがどうしてか不調。
またお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2009-08-04 09:14) 

響

すごくハイテクな栽培法みたいですね。
難しそう!
by (2009-08-04 20:00) 

hajime

> manamana さん、夏炉冬扇 さん、 響 さん、コメントありがとうございます。講師の先生は、これからの農業は遠隔で温室の制御をすることになるでしょう、と言っていました。休日も欲しいでしょうし。皆さんは若いから、ゲームや携帯などに慣れていますからねえ、と言っていました。
by hajime (2009-08-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。