SSブログ

農業はアグリビジネスになっているのか [農学部ですから]


2009/08/26 静岡大学静岡農業ビジネス企業人講座@静岡市産学交流センター

この日の講義は、

1:わが経営体における経営理念・経営戦略

講師は浜松市京丸園の鈴木厚志さん。

京丸園は、6月に現地見学研修で行きましたね

農業+α を考えることが、これからのアグリビジネスだそうです。

9826 005.jpg
働けない重度の障害者に掘ってもらったさつまいも。


9826 007.jpg
1本のツルで繋がったさつまいもがそのまま入っています。売れないようなくずの小さなお芋まで。

京丸園は、遠州七不思議の春野町京丸牡丹の伝説から取ったそうです。
いいね~。遠州七不思議。見に行ってみたい所はいくつもあります。って、遠州七不思議は七個以上あるみたいよ!?



もう一つの講義。

2:静岡県の農業ビジネス経営体における経営戦略

講師は静岡県産業部の職員。

農地を借りたり、買ったりするのは、本当に面倒なことで、いつまで経っても変わっていないんだなあ。もう。

と、思いました。

明日は藤枝の所謂農場(本当はフィールド科学なんちゃら)で栽培実習です。記事が追いついていません。

8月29日の現地見学研修もまだ記事にしていない~。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

ミカチ

はじめまして!
農地ですか~。うちも両親が細々とやってますが、
その後はどうしたものかと思ってます。
by ミカチ (2009-09-05 21:31) 

hajime

> ミカチ さん、コメントありがとうございます。この講義のあとに、静岡県は耕作放棄農地を減らすための取り組みに力入れ始めましたよ。
by hajime (2009-09-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。