SSブログ

海軍道路 [鉄分の補給]

10月に、車で静岡から藤沢まで行った帰りに、横浜市瀬谷区の海軍道路という道路を通って、横浜町田ICへ向かいました。

この道路は長距離直線道路で、旧日本海軍の補給廠だそうです。
さらに、この道路は、相鉄線瀬谷駅からの海軍専用線の引込線の跡だということが、後日の調査で分かりました。
廃線跡だったのですね。

ついでに、相鉄線の三ツ境駅と瀬谷駅の間には、二ツ橋駅という駅があったことも分かりました。

4年間相鉄線通学していたし、20年以上横浜市民だったけど、瀬谷区は知らないことばかりでした。
また探検に行こうと思います。

相鉄線の写真全然持ってないしね…。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

toraneko-tora

平塚の横浜ゴムは昔の海軍火薬廠、いまは無くなって整地されてしまっていますが辻堂駅の東側にあった関東特殊鋼はもとは軍艦用の鉄板を造っていたと聞きます
また、逗子の池子の米軍住宅はもとは海軍の火薬庫だった
この辺りはもと海軍ゆかりのものが多いです
by toraneko-tora (2009-11-17 10:09) 

む〜さん

瀬谷の海軍道路は、桜の季節は『凄い』ですね。うちから小一時間で行けますので、花の季節には、見に行くことが多いのです。
by む〜さん (2009-11-18 23:41) 

hajime

>toraneko-toraさん、相模海軍工廠跡の相模線支線西寒川駅跡にいったことあります。

> む〜さん 、海軍道路の桜はとても有名なようですね。
by hajime (2009-11-26 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木造駅舎の旅鉄軌道と転車台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。