SSブログ

鉄道大好きタモリさん [鉄分の補給]

全然TVを見る時間が無くて殆どTVは見ていない今日この頃なのですが、この秋から始まったNHKの“ブラタモリ”を頑張って見ています。木曜22時です。

タモリさんが、古地図を手に東京の街を散策して歴史を探る番組です。

先週は秋葉原編で、鉄道居酒屋・Little TGVや旧交通博物館が登場しました。
Little TGVの店内をTVで初めて見たので、行きたくなってしまいました。

旧交通博物館の様子は、今年の4月に多摩川線特派員さんより写真をいただいたのを思い出したので、載せます。

090403_1322~0001.jpg


090403_1321~0002.jpg

090403_1321~0001.jpg

以前勤めていた職場で、尊敬するaつみセンパイが読んでいた本↓
私も図書館で借りて読みましたよ。







タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリのTOKYO坂道美学入門

  • 作者: タモリ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/16
  • メディア: 単行本




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 6

まるたろう

交通博物館跡、今後どうなってしまうのか、気になりますね。
by まるたろう (2009-11-23 08:20) 

たっきぃー

交通博物館跡をこうやって見ると、何か寂しいですね。鉄道居酒屋は是非行ってみたいです!
by たっきぃー (2009-11-23 23:09) 

haru

おはるもブラタモリ、毎週見ています!^^b
秋葉原編は特に鉄分が多くて楽しかったですねー
これからも楽しみな番組デス♪
by haru (2009-11-23 23:56) 

hajime

>まるたろう さん、交通博物館跡は、高層マンションだろうか…という話も聞きましたが…。

> たっきぃーさん、鉄道居酒屋はオープンのニュースは知っていましたが、まだ行っていません。いつの間にかランチも始めていました。名古屋とかにも増えていますよね。

>haru さん、二子玉編は、ムカイヤクンも登場して鉄分濃いめでしたね~。
by hajime (2009-11-26 14:52) 

む〜さん

万世橋からみた神田川に中央線のアーチ、まるで、ヨーロッパの街の風景ですね。
嗚呼!行きたいなあ、英国に瑞西。死ぬまでにもう一度!
by む〜さん (2009-11-27 08:21) 

hajime

>む〜さん、私はまだヨーロッパは行ったこと無いです。
ヨーロッパの鉄道も色々乗りたくて、本は読んでいるんですけどね。
by hajime (2009-12-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Attack All Around自動車学校前駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。