SSブログ

8の字、八の字、はちのじ、ハチノジ、hachinoji [こんなものを食べた]

8の字の全粒粉シナモン味を初めて買って食べてみました。

101118_2303~0001.jpg

とても美味しかったです。大袋で欲しくなってしまいます(ないけど)。
私は、全粒粉のビスケットやホットケーキが大好きなのです。

“8の字”は、数字の「8」の形をした、静岡の焼き菓子です。

シナモン味じゃない全粒粉8の字もあるようです。

最近、8の字には色々な味ができたのですね。
久しぶりに本店に行ってみたら、
ココア味があって、新ルームメイトが試食で気に入っていたので、
これも買ってしまいました。でもまだ開けて食べていないです。
ココア味は、割れやすいため、箱入りなのだそうです。

そうそう、本店で、久助(きゅうすけ)を売っているのを初めて見ました。
8の字の“こわれ”で、8が欠けているから9だとか聞いたことがあります。
買いたかったけど買わなかった。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

む〜さん

 おお!これが「8の字」なんだ!
 MIXIで、このお菓子の存在は知っており、食べてみたかったんですが、JR静岡駅で探したけれど、見付かりませんでした。
 後に、静岡駅南口から近いと知りました。けど、前回、静岡に行った時は、雨で敬遠。やっぱり本店に行かねばなりませんでしょうか??
by む〜さん (2010-11-25 19:44) 

hajime

>む〜さん、残念ながら8の字はJR静岡駅では販売していないんですよね。静岡の伊勢丹にあります。あと、新静岡センターにもありました。いま、センター工事中で無いですけど。ネット通販があります。本店は、駅南からちょっと歩きますね。ホテルセンチュリーの東側です。
by hajime (2010-12-05 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。