SSブログ

阪大 [鉄分の補給]

2011/06/22

阪大へ行って来ました。

110622 003-1.jpg

豊中キャンパスです。阪急石橋駅より歩きました。


ターゲットは、大阪大学総合学術博物館です。

110622 004-1.jpg

マチカネワニのいる所です。

DSC_0175.JPG

手塚治虫の企画展を見てきました。
手塚治虫は豊中市生まれです。知らなかったです。

手塚作品も色々読んだけど、まだまだ読んでいない作品も多いんだよなーと思いました。
機会があったら、読んでみたいです。あっ、豊中市図書館にありそう。

博物館には、キャンパス内の植物検索コンピューターや、電顕の展示室もありました。

入り口には、マチカネワニの隣に、鉄道向け自動改札システムの開発・実用化で賞を受けた記念の銘板がありました。コレ、自動改札機の試験導入が行われた北千里駅にあるってやつですよね。博物館内は撮影禁止だったので、北千里駅にもそのうち行こうと思います。

博物館見学後、しな~っと守衛の前を通ってキャンパス内に入り、しな~っと学食でお蕎麦を食べて、しな~っとモノレール柴原駅から帰ってきました。

110622 006-1.jpg

「いいなあ!学食!」とルームメイトに言われました
(ルームメイトは社食があるじゃん)。

私は、大学卒業後も(大学でやり残したことが多いので)あちらこちらの大学の社会人講座に参加しているので、学食で食べることには、もう慣れっこです。でも、もうさすがに20代には見えないよね。農学部のある大学には出現します。ああ、でもさすがに東大、京大、東農大の学食は行ったことないや。千葉大園芸の社会人講座も行きたいけど、遠いー。

DSC_0178.JPG

阪大のお土産は、阪大煎餅にしました。神戸元町の小麦粉と卵のお煎餅だー。
ルームメイト達に大好評でした。

阪大は吹田キャンパスも行こう。いやおそらく行きます。学祭も行ってみたいです。

阪大は、キャンパスが豊中、吹田、箕面、中之島なので、再履修やサークル活動で移動する学生さんは、交通費が大変みたいです。気の毒に。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 17

コメント 5

hanamura

手塚治虫…鼻血ぴゅぅぅ!そうなんだ!
by hanamura (2011-06-26 01:06) 

hajime

>hanamura さん、この日の博物館は、何故か年配女性の見学者が多かったです。
by hajime (2011-06-26 21:10) 

ソニックマイヅル

学生時代は大阪でした。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-26 21:57) 

おさやん

へ~、そんなおみやげがあるんだ!
私の母校は数年前に阪大に吸収合併され
今たぶん「箕面キャンパス」というところ。
山の上の学校で初めは慣れなくて
通学のたびに耳がキーンとしました。
by おさやん (2011-06-27 23:17) 

hajime

>ソニックマイヅル さん、梅田で遊んでいたのでしょうか?

>おさやん さん、箕面は、まだそんなに行ってないです。勝尾寺に行ってみたいです。
by hajime (2011-07-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。