SSブログ

お伊勢参りへ [鉄分の補給]


2011/09/24-25

110925 024-1.jpg

近鉄に乗って、伊勢に行って来ました。24年ぶりの伊勢神宮&鳥羽水族館です。

ルームメイト達は大阪豊中で、お留守番です。


メンバーは、
江東区の人、寡黙で過酷な隊長(二人は去年の大磯以来)
多摩川線の人(ちょうど2年ぶり)
と、
フルメンバーでお送りします。
岡村(私)だけ関西ですが。お誘いありがとうございますです。

大阪上本町駅より、伊勢志摩ライナー(ISL)です。初乗車です。
難波始発じゃなかった。

集合場所は、伊勢市駅なのですが、

私が乗車した伊勢志摩ライナーは、鶴橋駅から宇治山田駅までノンストップ。

110925 026-1.jpg

宇治山田駅で下車したら、普通列車で一駅戻ります。

110925 027-1.jpg

伊勢市駅より4人でスタート。

110925 029-1.jpg

私はマンホールマニアじゃないって言っているのに。

月夜見宮(つきよみのみや)へ向かいます。

110929.jpg

翌日、お土産に買った赤福の伊勢だよりが月夜見宮でした。

今回は、まわりゃんせではなく、ご朱印巡りきっぷで、朱印帳が付いていたのに、最初にお受けしそこなってそのまんま。お受けしてくればよかったよ。折角だからねえ。

お昼は、伊勢うどんにしました(写真ナイ。勢いよく食べちゃった皆さん)。そんなに濃い味じゃないのね。

外宮に行きました。

三連休の真ん中、老若男女大変な人出です。行列に並ばないと参拝できません。

御守も頂きそこなってしまいます。

バスで内宮へ向かいます。

外宮よりも更に人が多いです。

110925 035-1.jpg

結局、五十鈴川も行きましたけどね。24年前のことは何も覚えていません(スゴ腕さん同様)。

110925 036-1.jpg

神楽殿で、お神楽を拝見します。巫女さんだけでなく、男性の舞もありました。良かったです。

110925 037-1.jpg

バスで五十鈴川駅に向かい、鳥羽へ向かいます。

ISLが来た!関東組はISLではなかったそうです。サロンカーに乗ってしまえ!乗って来たよ。

110925 041-1.jpg

110925 042-1.jpg

鳥羽の温泉に泊まります。牡蠣+白味噌の鍋が美味しかったよ。

鳥羽水族館編へ続く。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ノリパ

伊勢神宮ですか、小学校の修学旅行で行ったきりです。
近鉄でいけばノンストップなんですね。計画してみよ。
by ノリパ (2011-10-02 19:06) 

hajime

>ノリパ さん、色々なお得きっぷがあります。使いこなせなかったです。


by hajime (2011-10-12 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。