SSブログ

新幹線公園 [鉄分の補給]

2012/02/12

ルームメイトの「あそこに行きたい、あれが食べたい」に律儀に付き合ってあげているよ今日この頃。
(3月に巻き返すぜ!覚えてろ!いや…、お互い様かな…?)

ルームメイトの長年のアコガレ、摂津市の新幹線公園に付き合ってあげました。

摂津市役所が駐車場を使わせてくれます。
先に新幹線鳥飼(とりかい)基地をフェンス越しに見学。

120212 002-1.jpg

120212 004-1.jpg

120212 005-1.jpg



その隣が大阪貨物ターミナル駅で、

120212 006-1.jpg

120212 020-1.jpg

その隣が新幹線公園です。

120212 013-1.jpg

新幹線0系の先頭車21形と、元竜華機関区(八尾市、現在は廃止)のEF15形 120号機が保存展示されています。

お昼になってから思い立って行ったのに、偶然にも第二日曜で、内部公開日、多くの人が来ていました。

120212 014-1.jpg

120212 016-1.jpg

120212 018-1.jpg

EF15のプレートは、木版で作ったレプリカでした。

120212 027-1.jpg

電気機関車の中なんて、入るの初めてです!運転台が2箇所だし、見たことないマスコン。

120212 021-1.jpg

120212 026-1.jpg

ダイコーフンで!→いつまでもいつまでもいつまでも帰ろうとしないのは、新ルームメイトでしたよ。



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

manamana

デッキがついた懐かしい機関車がいますね。
中まで入れるとは、そりゃ、大興奮しますね。
by manamana (2012-02-17 05:56) 

hanamura

新幹線公園?知らなかった!行かねば!
by hanamura (2012-02-17 19:11) 

まるたろう

先週、大阪モノレールの車内から、鳥飼基地を見ました。
でも、公園は行った事は無いですね。
by まるたろう (2012-02-17 22:17) 

ノリパ

こんなのがあるんですね。いつも新幹線にはお世話になっているので、いつか見に行ってきます。いい情報ありがとうございます。
by ノリパ (2012-02-19 08:13) 

hajime

>manamana さん、運転席もいいけど、デッキに乗るのもいいかも。

>hanamura さん、大阪モノレール摂津駅から、ちょっと歩きます。

>まるたろう さん、鳥飼基地を上から見るのも楽しいですよね。

>ノリパ さん、東海道新幹線の車内からも、ちらっと見えます。




by hajime (2012-02-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柑橘セット土佐みやげ 土電せんべい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。