SSブログ

バイオが全てじゃないのに。 [農学部ですから]


メモ↓

龍谷大が農学部を新設 2015年4月、35年ぶりの農学部 龍谷大(京都市)は10日、農学部を2015年4月、瀬田キャンパス(大津市)に新設すると発表した。大学の農学部開設は1980年の九州東海大(現東海大)以来、35年ぶり。  文系の食料経済、理系の生物生産と農業生産基盤、食品栄養の4つの学科で構成する予定で、定員は計1660人。同じキャンパスにある理工学部との連携も進める。赤松徹真学長は記者会見で「仏教系大学としての建学の精神をいかしながら、食の安心、安全を切り口に社会の課題に向き合いたい」と語った。  私大による農学部設立は7校目で、近畿地方では近畿大に次いで2校目。1990年代以降、農学部の人気がかげり、学部の新設はバイオ系が潮流となっていた。  農業分野では吉備国際大(岡山県高梁市)が兵庫県南あわじ市で、「地域創成農学部」の13年4月開設に向けて準備を進めている。 日本経済新聞
タグ:農学部
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

18きっぷアンケートボーイング787 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。