SSブログ

梅仕事 [農学部ですから]

2013/06/08

諸事情により、今年は、万博公園の梅の実を入手しましたので、梅仕事をしました。

氷砂糖やりたい新ルームメイトは、飲めないけど梅酒作りのお手伝い。
コンタミしてないだろうな…。

今年のジャム作りは、皮を取り除いてみたくて裏ごしてみました。
裏ごししなくてもよかったような気がする。
皮付きで、こまかーく刻むのが面倒なので裏ごしにしたのですが。
レシピを見直そう。

あと、青梅の甘露煮に初挑戦。
難しかった。思いっきりはぜてる。
美味しいけどね(色がきれいじゃないのは、三温糖だから)。

万博公園の梅の実は、
“あぶない橋を渡って”入手したので、どうしても欲しいなら、
来年は予約ですな。

DSC_1297.JPG

P1000808.JPG


タグ: 梅酒
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャガイモ収穫フラワースクール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。