中部方面航空隊 [戦跡]

P1050845 - コピー.JPG

20151025

八尾駐屯地エアーフェスタ2015に行ってきました。
陸上自衛隊八尾駐屯地初めてです。
八尾の見所は、ヘリでした。

Pacific War Museum [戦跡]

英語力強化合宿GUAM 4日目 2012/11/27 AM

島内半日観光へ行きました。とても天気のよい日でした。

西宮砲台 [戦跡]

2012/07/08

この日は、阪神でした。

諸事情により、ららぽーと甲子園へ行ったのですが、
見たいお店は、特に無かったので(珍しいのは、キッザニアとH&Mくらい)、
20年ぶりに、甲子園球場と甲子園駅を見てきました。

そして、阪神電車に飛び乗ってしまった新ルームメイトと共に、西宮駅で下車。
バスに乗って、香櫨園浜という所へ行ってみました。
江戸時代末期の砲台跡がありました。

120713 008-1.jpg

道頓堀川クルーズ [戦跡]

2011/05/15

湊町リバープレイスへ行って来ました。

目的は、関西の地ビールが集まる「CRAFT BEER LIVE 2011 in なんば」です。

大きい方のルームメイトが、どうも一人で飲みたいらしく、私と新ルームメイトは邪魔みたいなんです。
じゃあさー。と、私の提案。

ルームメイトは、一人でビールを楽しむ。
私と新ルームメイトは、船に乗る。リバープレイスと言うんだから、船があるだろう→あった。
川を通って、大阪城まで行くらしい。JR大阪城公園駅から、JR難波駅まで戻って来るから、夕方に合流しよう。

という話に決定。

湊町リバープレイスの乗船券売り場で、私と“新”はチケットを買って、乗船場へ行きました。
じゃあねー、ルームメイトー。また後で会いましょうー。と言っていたのですが、

ルームメイトも、お金を払って、出発時刻間近の船に飛び乗ってしまいました。

船を見たら、乗りたくなってしまったそうです。折角だし、と言っていた。
うーん。いかにも大阪らしい所を通るから、大阪観光初心者の我々にはぴったりなのかな。

コピー ~ 110530 001.jpg

こんな船です。小さいほうのルームメイトが落ちそう。

陸軍歩兵第34連隊練兵場 [戦跡]

新しい自転車で、静岡市葵区城東町を通ると、戦跡発見。

城東町が陸軍練兵場だったのは以前から知っていたけど、案内板を掲示していたのは知らなかったです。

共通テーマ:moblog

臨時直通列車「それいけ!!こどもの国GO!」 [戦跡]

東急では3月1日から「こどもの国入園券セットきっぷ」を発売するそうです。
また、3月20日~22日の3日間、梶が谷駅からこどもの国駅まで臨時直通列車「それいけ!!こどもの国GO!」を運転します(乗車チケット必要)。この列車には車体前面に記念ヘッドマークを装着とのこと。

東急線のお知らせ 「こどもの国入園券セットきっぷ」発売

こどもの国は桜を見に行くのにとてもいいんだけど、3月じゃまだ早いのでは?と思ったのですが、写真を探してみたら自分が2002年に行った時も3月でした。

横浜高速鉄道こどもの国線・こどもの国駅 2002年

共通テーマ:育児

日本海軍航空隊藤枝基地 [戦跡]

2007/05/13

静岡県志太郡大井川町の航空自衛隊静浜基地・航空祭に
初参戦してきました。
初参戦です。

元気バッチリ [戦跡]

速報

今日は、航空自衛隊 静浜基地 航空祭に行ってきました。

厚生センターの売店で、こんなの買ってみました。

普段は、地べたを這いつくばっている鉄道の
写真撮影ばかりしているのに、大空を3次元で動き回る(しかも高速)
展示飛行を必死で撮影してきましたので、また追々upしていきます。

とりあえず、お茶をにごしてみました。

巣鴨プリズン [戦跡]

2007/02/01

池袋サンシャインシティと言えば、巣鴨拘置所の跡です。

去年の秋に防衛庁見学に行った時、市ヶ谷記念館を見学して、
東京裁判の話を聞きました。

巣鴨拘置所は、第二次大戦後、東京裁判にかけられた
戦争犯罪人が収容、死刑が執行された所です。

こういう所は、むやみやたらに写真を撮るものでは
ないのかもしれません・・・。
実は、撮影後、気分が悪くなってしまいました

世界の平和 [戦跡]

今日は、東京・市ヶ谷の防衛庁を見学してきました。

まず始めに、市ヶ谷台は尾張徳川の屋敷があった場所だと説明があり、
江戸城の周りの屋敷の配置や地名の由来など、
時代劇の話になったので、私の心の準備と違う方向に行ってしまって、
びっくりしたけど、楽しい話でした。