鉄道シリーズ第5集 [鉄分の補給]

今年も鉄道シリーズ切手を買いました。
使わないのに、切手買ってばっかり。
阪神5000系、キッザニアに行ったときにすれ違ってばかりでした。乗りたいなー。
キッザニアに行った日は、灘の酒蔵号のデビュー日だったんだけど、甲子園駅からの帰り夕方に尼崎で、もう寝てたのが見えました。

共通テーマ:ショッピング

トレインパンボックス [鉄分の補給]

2017/10/01

キッザニア甲子園の帰り、連日連戦の疲れでヨロヨロでしたが、梅田でトレインパンボックスを買って帰りました。

阪急阪神レストランズのフレッズカフェで阪急電車5100系と9000系の箱にパンが5個入っています。
パンタグラフを上げたり、行き先表示を変えたりなどして遊ぶ箱です。

cafe LILAS [鉄分の補給]

20170918

三連休なのに、台風のためお出かけ無しがつまんないと言うルームメイト大。
気分転換なのう~とルームメイト大が言って、みんなで梅田に行きました。
ホームの阪急そば食べるから、と言って有人改札切符無しで通りおった!
相鉄の星のうどん方式だねッ♪と本人は言っていた。阪急の入場券150円でJRより高いんだよ…。

で、新ルームメイトが1号線の阪急そばじゃなくて、3階京都線側のカフェ リラに決めたので、リラになりました。
喫煙可なのが大変だったな。

神戸線側プレンティのほうは、以前、新ルームメイトと行きました。

共通テーマ:グルメ・料理

ルームメイト達は修造さん大好きなんです [鉄分の補給]

今日の鉄分補給は近場で全力で阪急!
一昨年のNHKドラマを見てから、ずっと行きたいなーと思っていた、大阪池田の小林一三記念館に行ってきました。
小林一三は阪急の創設者ですね。
美術館で、小林一三の茶道具コレクション展示があるということで、この機会に行ってきました。
茶室や茶道具を見たら懐かしくなって、お茶会したくなりました。

あと、邸宅レストラン結構人入ってた。私も、また行って食べてみようかな。

池田ご飯食べるとこ知らないから、結局阪急そば。

2017-09-13T19:23:52.JPG2017-09-13T19:23:52.JPG2017-09-13T19:23:52.JPG2017-09-13T19:23:52.JPG

鉄道博物館の貸切 [鉄分の補給]

先週のことなのですが、職場の人々が学会で埼玉に行って、懇親会が鉄道博物館だったそうです。
閉館後の博物館貸切ってことらしい。

埼玉から戻った職場の二次元倶楽部部長に根掘り葉掘り聞いてみました。

営業終了後の貸切で、博物館スタッフはほとんどいない。通常の見学者の退場を誘導するくらい。

展示見学貸切+シミュレータやり放題もちろんD51も(教えてくれるスタッフはいない)のコース。
なので、ジオラマ室利用無し、屋外ミニ列車運転無しのコースだそうです。

ジオラマ室の前にケータリングが用意された。

プラン、料金色々あるみたいよ。

部長は非鉄なので、ドライ過ぎるー!

また鉄道博物館行きたくなっちゃったけど、京都出来たからいいかな。

鉄道博物館 2012年↓

s-120325 013.jpg

共通テーマ:仕事

伊豆長岡駅 [鉄分の補給]

2017/08/19

伊豆箱根鉄道のフルラッピング車両、熱中症の頭痛と吐き気と必死に戦いながら撮影していました。
ので、むやみやたらに撮影している。鉄道むすめグッズ購入は、ルームメイト大に任せた。
三島から大阪に戻りましたが、夜まで辛かったです。

ラブライブはかわいいと思わないんだけど、鉄道むすめと描いてる人同じだと、つい最近気がついた。
うーん。

トーマス号 [鉄分の補給]

2017/08/17

3年ぶりに、大井川鐵道に行ってきました。
今回は、SLに乗車しました。

トーマス号が、かわね路号より先に出るので、かわね路号はお昼発です。帰りには寄れないためSL乗車前に川根温泉に行きました。
本当は、SLに乗ってすすまみれになってから、温泉に入るものですよ。
川根温泉は13年ぶりに行きましたが、やっぱりよかったです。通いたい~。
新ルームメイトは、初めての川根温泉で、近鉄車両に、露天風呂からぶんぶん手を振っていたそうです。

お盆を過ぎて、SL乗車券のネット予約は楽だったのに、当日の新金谷での発券に一苦労。モノスゴク人多かったです。
大鉄フードの駅弁も生産が追いつかなくて、我々の駅弁は天神屋になりました。
(7年前に新ルームメイトと二人、平日にふらりとSLに乗ったときのどんなに楽だったことか。)

この日のかわね路号がC11 190でした!
私が復活支援した車両です。改修して13年前に営業運転したときに、ご招待で乗りました。
運転席のプレートに私の名前が入ってるんだよ。
嬉しいです。まだまだがんばってね!

トーマス号は、初めて見ました。
トーマス号目当ての小さい子供を連れたファミリーが多かったです。愛知方面からツアーバスが来てたみたい。
井川線もまた乗りたいようー!!また行こう!
(鉄道むすめグッズ買った)

紀州街道てくてく旅 [鉄分の補給]

昨日は、ルームメイト達が堺市鉄砲町イオンでのイベントに行くのに、のこのこついていきました。車で行きました。私は電車で行きたい。
ルームメイト達が炎天下並んでいる間に、私一人で南海七道駅周辺をことりっぷ。
町屋と長屋と刃物店が、碁盤の目の町に並んでいます。そして阪堺電軌です。
刃物店は、みんな日曜休みでした。
暑かったけど満足したことりっぷでした。
コロコロトラックのナンバーは、5656でした。

2017-08-28T23:28:14.JPG2017-08-28T23:28:14.JPG2017-08-28T23:28:14.JPG2017-08-28T23:28:14.JPG2017-08-28T23:28:14.JPG

ご当地ピンズ [鉄分の補給]

東京ソラマチで、新ルームメイトがご当地ピンズ東武車両編で特急リバティを狙ったのに当たらなくて、私のとこに来たピンズ。
リバティグッズは、これから出てくるよきっと。と私が言ったら、そのときは買ってよね!と言われた。
大樹は、ちょっとグッズ出てた。

ソラマチで買った東武グッズ [鉄分の補給]

明日から、スペーシアランチボックス。