SSブログ

中国趣味ゆたかな深山幽谷 [農学部ですから]

昨日の防衛庁見学の後に、冷たい雨の中、初めて小石川後楽園
観覧に行きました。
実は、ここ数年、都立庭園巡りがマイブームなのです。
私は東京の歴史を、よく知りません。その理由は、

1.東京都民になったことがない。
2.高校の社会選択が日本史ではなくて、地理だった。
3.TVの時代劇を見ない。

ではないかと思われます。

都立庭園は、

浜離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園
小石川後楽園
六義園
清澄庭園
旧古河庭園
向島百花園
殿ヶ谷戸庭園
旧岩崎邸庭園

です。残るところは、殿ヶ谷戸と旧岩崎邸だ。

さて、今回の小石川後楽園は、水戸徳川家の庭園です。

園内に入ると目の前に東京ドームが↑どーん。

冬桜雨桜。

少しだけ紅葉していました。

ツワブキ群です。

円月橋です。橋が水面に写る形が満月になります。

ヤブコウジ群です。

園内には、カエデの樹が大変多いので、紅葉の時期は、
素晴らしいでしょう。

梅、枝垂桜、藤、花菖蒲、睡蓮などもあるので、
どの季節に来てもよいですね。また来たいです。

でも、東京ドームやアトラクションズの声が
よく聞こえてくるのですよ・・・。それがね、残念かな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

noric

良い感じのところですね。
by noric (2006-11-21 19:11) 

satokot

静かで風情ある感じですね。私は東京に住んでた頃六義園に行ったことがあります。ちょうど桜の季節で巨大な枝垂桜がほんとうにみごとでした。
by satokot (2006-11-22 12:09) 

hajime

東京の真ん中に、こんなに素敵な庭園があったなんて驚きでした。
by hajime (2006-11-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界の平和683系電車など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。