SSブログ

JR武蔵野線と私 [鉄分の補給]

北京地鉄のHPを楽しく見ています。北京行ったことないです。
奥林匹克公園駅(オリンピック公園駅)に行ってみたいなあ。



ルームメイトが買ってきた、家庭をテーマとした雑誌に、新三郷 ららシティの記事が載っていました。
新三郷 ららシティは、JR武蔵野線の新三郷駅前に建設中の住宅や大規模商業施設による複合施設です。
新三郷駅は、上下線のホームがとても離れていたんだけど、一緒に設置されるようになった。
と言うのを聞いたことがある。私は新三郷駅は行ったことないのです。

また、最近TVのニュース番組で、イオン越谷レイクタウンショッピングセンターについて、放送していました。
武蔵野線越谷レイクタウン駅前に建設中の超巨大ショッピングセンターでした。
越谷レイクタウン駅?新駅だよね。すごい名前の駅だ。

さて、私と武蔵野線の関係とは?

3年半の間、通勤に利用していました。
でもそれは、貨物優先の構造のため毎日南武線の乗り換えに走った府中本町駅とJR八王子支社の訓練車がいる新秋津駅間。新小平駅付近のトンネル内の音がうるさかったなあ。
埼玉高速鉄道に乗りに行くために、東川口駅までは乗りました。
そんなわけで東川口駅ー船橋法典駅間は未乗区間なのです。
ま、そのうちに。

8804-1.jpg
新秋津駅スタンプ 2002年

秋津神社も一石六地蔵も、通勤ルートのすぐ近くだったみたいです。
知らなかった。行っていません。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

tooshiba

私もhajimeさんと同じ区間を通勤で利用していました。(^^)
オレンジ色の103系が大半の頃で、新秋津から西国分寺までは、隣の人との会話も成立しない、我慢大会でしたね。
今はVVVF改造された205系でそこまでは酷くはないでしょうが・・・。
by tooshiba (2008-08-05 10:36) 

hajime

> tooshiba さん、
私は、ぼつぼつ205系導入始まりの頃まで通勤利用していました。武蔵野線205系見た覚えがあります。トンネルの騒音はそんなに変わりなかったかな?忘れてしまいました。
by hajime (2008-08-09 21:01) 

HUDSON

秩父鉄道で、元国鉄101系を復活塗装して走らせていますが、何か微妙に色合いが違います。
武蔵野線もそうですが、やはり現役時代が最高ですね。

by HUDSON (2008-08-12 08:31) 

ゆきちゃん

新秋津の訓練車も、そろそろ新しくなるのでしょうか?
by ゆきちゃん (2008-08-13 21:54) 

サットン

武蔵野線、私も思い出深いですね。
結婚当時住んでいたのが東上線志木、家内の実家が府中だったのでよく利用しました。トンネル内では103系のモータとスラブ軌道が引き起こす騒音でろくに話もできませんでした。
夜間になると東所沢行きが多くなり人気のないホームで後続電車を待ったこと、新秋津で西武の電気機関車を見てはしゃいだことなど思い出します。
by サットン (2008-08-16 11:38) 

hajime

>HUDSON さん、
秩父鉄道の復活塗装は大人気のようですね。

> ゆきちゃん さん、
あの訓練車を撮影しておきたかったけど、通勤車内からも地上からも難しくて断念したのかもしれません。
どんな車両だったか忘れてしまいました。

> サットン さん、
昔の武蔵野線は、本当に不便なことが多かったけど、今は多少変わっているかもしれませんね。
私の武蔵野線通勤終了間近に、ホームに発車時刻案内電光表示が設置されました。稼働前に私は武蔵野線通勤終了でした。
by hajime (2008-08-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。