SSブログ

翼の生えたビーンズ [農学部ですから]

8X06 001.jpg

四角豆というものをいただきました。
私が農学出身だからか、珍しい野菜なら何でも好きだと思われているようなのです。
珍しい野菜をいただく度に、調理方法を調べるのに大変です。


8X06 002.jpg
何故故に四角豆なのかというと、鞘の周りに4枚のひらひらがついているからだと思われます。
沖縄の野菜だそうです。でもこれは藤枝産。
静岡県藤枝市のファーマーズマーケット・まんさいかんで購入したと思われます。

8X06 003.jpg

鞘の周りに4枚のひらひらがついているので、端から刻むと

8X06 004.jpg

宇宙人の襲来。

茹でて、マヨ和えにして食べました。少し苦みがあるかな。
タグ:四角豆
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

satokot

変わってますね~。初めて見ました。「宇宙人の襲来」とはウマイ表現です(笑)
by satokot (2008-10-11 18:07) 

hajime

>satokot さん、私も四角豆は初めて知りました。沖縄に行ったことはあるのですけどね。
by hajime (2008-10-14 09:33) 

よしあき・ギャラリー

沖縄の野菜、まだまだ面白いものがありそうですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-10-14 11:35) 

schnitzer

断面がその昔のインベーダーゲームに出てくるキャラに似てますね。
それで宇宙人の襲来ですか?グ~ですね。
by schnitzer (2008-10-14 19:33) 

hajime

>よしあき・ギャラリー さん、今日、静岡の沖縄食材店に行ったのですが、四角豆はありませんでした・・・。

> schnitzer さん、頭がついていないので、ちょっと不気味ですよね。
by hajime (2008-10-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。