SSブログ

廃電車 [鉄分の補給]

新聞の広告欄で見た本が気になっていまして、図書館で借りてきました。


廃電車レクイエム―昭和の空地にあった不思議なのりもの

廃電車レクイエム―昭和の空地にあった不思議なのりもの

  • 作者: 丸田 祥三
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本




丸田祥三という写真家の作品が、どのようなものなのかは以前から知っていました。
宮脇俊三さんの「鉄道廃線跡を歩く」に載っていたからです。
廃墟、廃線を耽美的に撮影する写真家です。

鉄道廃線跡を歩く JTBキャンブックス

鉄道廃線跡を歩く JTBキャンブックス

  • 作者: 宮脇 俊三
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本



ところが、私は丸田祥三作品写真集は見たことがないので、初めて手にとってみました。
この本は、都電や横浜市電など、空地や公園などに置かれていた路面電車の写真集です。

主に昭和40~50年代にかけて撮影した写真で、詳しい場所については書かれていないのですが、私が知っている場所もいくつかありました。

私は以前横浜に住んでいました。私が生まれた時には、既に横浜市電は廃止となっていましたが、市電の廃線跡を自転車で辿ったのは楽しかったです。昔ながらの横浜の町だからです。

横浜市電の車両が六角橋の交通安全センター内にある交通公園に保存されているらしい
と知って、見学に行ったのですが、公園閉鎖につき、見学できませんでした。
木の間から、それらしいものは見えたのですが、撮影できなくて残念な思いをしたことを思い出しました。
でも撮影できたとしても、保存状態はどうだったかな。

この車両の写真も載っていました。

あと、野毛山動物園にも横浜市電の保存車両がありますね。

キレイに保存している横浜市電の保存車両を見学するなら、磯子区の横浜市電保存館へどうぞ。
鉄道模型パノラマの規模が大きいよ。

8X31-1.jpg
8X31-2.jpg
横浜市電保存館スタンプ 2000年

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。