SSブログ

ありがとう0系新幹線 [鉄分の補給]

先週、諸事情により、静岡市内の某豪農さん宅へ行きました。

このお百姓さんのおうちは、東海道新幹線工事の際に、日本国有鉄道に土地を提供した(買収された?)ということで、今は亡くなられたおじいさんは、1964年10月の開業より前に、試乗会に招待されて新幹線に乗車した

ということは以前に聞いていました。

それじゃあ、記念品があるでしょう。
と私が言いましたら、

おうちの人の話では、
そんなものは見たことない、ということだったのですが、このたび発掘されたそうです。

手拭いですって。

8Y22 006-2.jpg

写真をクリックすると拡大します。


8Y22 005.jpg
東海道新幹線試乗
1964.8

赤いリボンがかわいいじゃないか。

いやいや、これは切って暖簾(のれん)に使うようにってことだと思うよ。

8Y22 006-1.jpg

8Y22 004.jpg
0系・・・。

私が生まれて初めて乗車した車両、0系・・・(0歳だから覚えてないけど)。
0系プラレールでもたくさん遊んだよ・・・。

ありがとう!!

DSC00296.JPG
青梅鉄道公園の0系 2001年

050731 005.jpg
浜松工場の0系 2005年

050910 037.jpg
佐久間レールパークの0系 2005年

6226 162.jpg
交通博物館の0系 2006年

DSC00821.JPG
交通博物館の0系運転席

6702 039.jpg
富士市新通町公園の0系 2006年

携帯 739.jpg
6702 027.jpg
新通町公園の0系車内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8Y22 009.jpg

豪農さんちの帰りに、静岡貨物駅で、ちょこっと貨物を撮影してみました。
またいつかじっくり撮影に来ようと思っています。

8Y22 007.jpg

緑の橋は静岡鉄道です。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 5

モボ

この手ぬぐい?は、すごいですね。
また、0系の写真もいっぱい。
昔から撮っておられたのですね。
0系がなくなるのは、本当に寂しいですね。
by モボ (2008-11-28 22:14) 

ゆきちゃん

骨董品級の貴重な手拭いですね!
0系、今日までよく頑張ったと思います。
by ゆきちゃん (2008-12-02 08:39) 

hajime

>モボさん、静態保存車両の写真ばかりで、すみません!

> ゆきちゃん さん、てぬぐいのれんが記念品だなんて、時代を感じますね。
by hajime (2008-12-06 23:28) 

kan

手拭い味がありますね。
by kan (2008-12-11 11:31) 

hajime

>kan さん、
44年ですから、すっかり色褪せてしまいましたね。
by hajime (2008-12-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

客車寝台特急列車まこも問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。