SSブログ

バンレイシ科 [農学部ですから]

今年10月のお話なのですが、消化ネタということです。

静岡市中央卸売市場の市場まつりに行ってきました。

普段、一般の人が買えない市場の商品を直接買うことが出来るイベントなのです。
毎年、大勢の人が来ます。
(今年も周辺の渋滞はすごかったです。)

今回は、事前にこれを買っておこうと決めていたわけではありませんが、
普段は入れない、市場の商品ですから、
ココは一つ、一般のスーパーではなかなか買えないモノを
どっさり買うこととしました。

8X20 008.jpg
その1 丸ごとパイン

これは別に変わっているわけではありませんが、
普段、丸のまま買うことはないので(安かったですし)購入。

8X27 005.jpg
“おうちでデカ盛りスイーツ”に変身しました。

8X20 009.jpg
8X20 010.jpg
その2 かぼちゃとりんご

これも特別変わっているモノではありませんが、
市場の人がお薦めしたし、安かったので購入。

8Y02 013.jpg
カボチャはハロウィンパイに変身。

その3 今回の目玉
ルームメイトがいきなり反応しました。
「あ、チェリモヤ
は?ちぇりもや?
「うん、レイシの仲間、世界三大果実の一つだけど、幻のフルーツなの。」

百貨店で売ってることもあるけど、
異常に高いし、食べ頃の判断が難しくて、
滅多に見かけないそうです。

で、ルームメイトは散々うろうろしたあげく。
「ちょっと買ってくるわ」

8X20 011.jpg

…買ってしまいました、なんだこれは。

8X23 001.jpg

切ってみるとこんな感じ。

食べてみると不思議な味。
確かにレイシっぽいけど、もっと甘い。
で、クリームっぽい?

どうやら、清水周辺では、栽培しているところもあるそうです。
皆さんも見かけたらトライしてみて下さい。
タグ:チェリモヤ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ナツパパ

今年一年、たくさんの記事を楽しませて頂きました。
どうかよいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2008-12-31 11:09) 

manamana

珍しい果物ですね。
チャンスがあったらトライしてみようかな。
それでは、よいお年を!
by manamana (2008-12-31 12:15) 

む〜さん

パイナップル、南瓜あたりまでは、普通でしたが、最後は『チェリモヤ』と来ましたか!断面を写真で見たのはこれが初めて。
なんだか、摩訶不思議って感じ。
今年は、色々と楽しませて頂き有難う御座居ました。
また、来年!!(と、言っても、あと150分か・・・・)
by む〜さん (2008-12-31 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼のように天文本日まで発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。