SSブログ

NEKONOHITAI GARDEN [園芸のこと]

放任ベランダ菜園の花々は元気です。

8Z19-1 012.jpg

苺の花がよく咲いています。白花と桃花が混ざっています。


8Z19-1 014.jpg

何故か、ローズマリーの花が初めて咲いています。
植え替えをして、木が大きくなったから?

8Z19-1 015.jpg

ルームメイトが、浜名湖花博のボランティアで貰ってきたガーベラは結構丈夫。
潅水と施肥と植え替えをしているのは私なんですけど!
自分でやって下さい。

ルームメイトは、南国の植物を育てたがるのですが、うちには温室が無いので、温室が欲しいです。
コーヒーの木や、モンキーポッドが枯れてしまいました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

しおつ

家庭菜園はないのですが、
庭に植えたラベンダーは年中花を付けてます。

by しおつ (2009-01-22 22:17) 

hajime

>しおつさん、我が家にもラベンダーありますよ。花が咲いていますが、伸び放題で撮影しても美しくないので、写真撮ってないです。
by hajime (2009-01-24 23:22) 

haru

今年は春菊とか香菜とか葉物野菜に
挑戦しようと思ってます~(ベランダ菜園)
去年の枝豆収穫に味をしめて・・・
葉物はやはり虫との闘いになるでしょうか??
by haru (2009-01-25 00:33) 

hajime

> haru さん、葉菜類は、私は虫さんとの闘いに負けてしまって、いつも虫さんにお譲りしてしまうので、虫さんがいなくなる秋から始めることにしています。
by hajime (2009-01-31 10:57) 

haru

↑そうか、そういう手?があるんですねー
あたたかくなってきたので、そろそろ
植えてみようと思っていたのですが・・・(迷い中)
by haru (2009-02-16 02:12) 

hajime

>haru さん、木酢液や唐辛子エキスを利用したり、細かい網で覆ってしまうという手もありますよ。でも、香りのある野菜には、虫はつきにくいものですよね。私は、そういう野菜ばかり栽培するという手も使っています。
by hajime (2009-02-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。