SSブログ

釧路臨港鉄道 [鉄分の補給]

今朝の日経新聞文化面に釧路臨港鉄道の会の記事が載っていました。

釧路臨港鉄道は、太平洋石炭販売輸送臨港線の愛称です。
石炭車の両端にディーゼル機関車を連結し、採掘した石炭を港まで輸送しています。

以前は頻繁に往復していたそうですが、現在は出炭がなければ運行しないので、以前のように頻繁な運行は見られなくなっているとのことです。

懐かしいな~。思わず写真を発掘してしまいました。

9123.jpg
春採湖畔を行く釧路臨港鉄道 1995年

9123-1.jpg
拡大

旅行で釧路市立博物館に行ったときに、偶然見ることができたのですが、当時は何の鉄道か分からずに、ただカッコイイ!と感じただけでした。貨物専業の鉄道路線と知ったのは、だいぶ後のことです。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

響

石炭を運ぶ風景なんて今では見れないので貴重ですね。
昔はナガ~~イ貨物列車が走っていましたが
懐かしいです。
by (2009-01-24 00:35) 

hajime

>響さん、この写真の車両編成もきっと、すごく長かったかもしれませんね。忘れてしまいましたが。
by hajime (2009-01-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。