SSブログ

新幹線の多目的室 [鉄分の補給]

東証にいった後の話。

東証見学の後、東京駅まで歩いて戻り、グランスタで夕飯のお弁当を買った後、新幹線で静岡に帰ることとなりました。

いつも通り、EX予約でアノ部屋の近くの席を取ってゆったりと座って帰りました。

が、新ルームメイトの気分が悪くなったようなので、巡回してきた車掌さんにお願いして、とっさにアノ部屋を開けて貰いました。

ここです、ここ。

DSCF1104.JPG
多目的室ー


いつも、この部屋の近くを予約しますが、実際に利用するのは今回が初めてなので、どきどきです。

車掌さんが鍵を開けて、扉を開けると、まず目に入るのが、予備椅子です。

DSCF1103.JPG

こんな感じで。
この椅子はたたんで、壁に建てることも可能。
車いすの方が入る場合はそのようにするのでしょうね。

DSCF1107.JPG

そして、部屋の奥は、このように2つの椅子が並んでいます。
そんなに広くないですが、扉と、外窓のカーテンを閉めれば誰にも見えませんので、赤ちゃんの授乳やオムツ替えも可能。

一駅区間だけ借りて、車掌さんに再び鍵をかけて貰いました。
気分良くなって良かったね、新ルームメイトさん。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

む〜さん

最近の新幹線に乗っていないので、このような設備に疎かった私です。勉強になりました。
せっせと、乗りに行かないと置いてゆかれてしまいますね!
by む〜さん (2009-04-21 08:38) 

hajime

> む〜さん 、実は私も多目的室を知りませんでした。
東日本の新幹線にはあるというのは、聞いたことがあったのですが、東海にもあるのですね。
by hajime (2009-04-28 22:29) 

ちびぶる

新幹線に車いすで利用する時は 予約時に車いすで乗車といえば 11号車の多目的室が開いていれば指定できます
11号車のドアは 他の車両より広くなっていますよ


by ちびぶる (2009-05-04 19:33) 

hajime

>ちびぶる さん、コメントありがとうございます。
車いすの方が、多目的室に入室中は、ベビーの授乳はできないみたいですね。
by hajime (2009-05-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。