SSブログ

グリーンアドバイザー更新講習会 [グリーンアドバイザー]

2009/08/20 日本の食について考える1日

今回の東京行き本来の目的は、私はグリーンアドバイザー更新講習会に出席するために虎ノ門パストラルに行く、ということです。

5年前、グリーンアドバイザーになるために受験をした会場に5年ぶりに行ってきました。

9820 026.jpg


講習は2つで、まずは千葉大園芸学部の先生が野菜についての話をしました。
野菜には多くの種類があって栄養もあるんだから、みんな野菜を食べましょうという話だったのですが、

「ワタシの専門養液栽培なの。」なんて言っているので話を聞いていると、

どう考えても、

この先生は私が受講している静岡大学静岡農業ビジネス企業人講座の教授の仲間に違いない。

(後日静大農場で教授に確認しました。当たり。)

次に東京農大造園の先生が都市緑化についての話をしました。
これからは香りのある植物で、都市緑化をするのだそうです(ココ重要)。

私は、あちこちの庭園や公園を見学に行ったけど、まだまだ行かなければいけないリストができてしまいました。

レジュメの最後にタレント性のあるグリーンアドバイザーと書いてありました。

グリーンアドバイザーアイドル=グリドル?
とルームメイトに言ったら、
“美しすぎる(グリーンアドバイザー)”だろう!!と言っていました。

講習会終了後は、ルームメイト達と合流します。



ちょうどこの頃、図書館で借りて読んでいた絵本。

土がなくても野菜が育つ (絵本 養液栽培のすごい力)

土がなくても野菜が育つ (絵本 養液栽培のすごい力)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 大型本





明日は、静大農業ビジネス講座@大谷キャンパス
(先週分の講義も記事にしていないな)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農林水産省の食堂ごはんCafé ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。