SSブログ

静岡県農林技術研究所 [農学部ですから]

とにかく農業ネタからまとめちゃおう。
色々あるけど鉄分はあとでね。

2009/08/21

東京から静岡へ帰ってきた次の日は、静岡県の県民の日ということで、静岡県農林技術研究所の一般公開へ、ちょっかい出して行ってきました。
暑い中、また新ルームメイトを付き合わせてしまいました。でも元気なヤツ。

静岡県農林技術研究所は、静岡県磐田市にあります。
私が行くのは3回目かな。
静岡から東海道線で行くと、本当に遠いのですよ。それは停車する駅が増えたからだよ(とルームメイトが言ってました)。
磐田に到着したらお昼だったので、何故か応接室に通された私たち(まだ名乗ってもいないのに)は、自分で持ってきたランチを応接室で食べてから、所内を案内してもらいました。

植物病理が専門の職員が案内当番でした。私は静大の農業ビジネス講座受講生で専門は花ですと言いました。
新しい低コストのメロン温室フェンロー型温室を見せてもらいました。私は初めて見ました。
あと、スプレーキクの新品種育成温室を見せてもらいました。

静大仮宿農場で、色々なセンサーを教えていただいた先生に再会して、トマトを培地を使わないで養液栽培している実験や、ヒートポンプの効果を実験している温室を見せてもらいました。

諸事情により写真がありませんね。カメラは持っていたのですが。

いいんです!どうせまた行ってきましたから!!

所内に食堂が無いんで、次回来るときには私たちの分も“いわきゅう”(弁当屋)頼んどいて下さい。



前回、農林技術研究所に行った時の記事は→こちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。