SSブログ

遠鉄ストア [農学部ですから]

昨日の静岡大学静岡農業ビジネス企業人講座の講義は、

農産物流通・マーケティング論でした。

遠鉄ストアさんです。

遠鉄ストアは遠鉄グループのスーパーマーケットです。
私が住んでいる静岡市は静鉄ストアなんで、遠鉄ストアは行ったことないんだよね。

地産地消・安心安全美味しい、の2点を重視していて、現実の消費者の視点についてお話してくれました。

意外だったのは、生産履歴を知ることができるラベルのQRコード。
現実は、なかなか普及していなくて、HPのほうが効果が高いそうです。
私は、QRコード利用してるけどなあ。料理レシピもあるし。
これからの若い人たちは利用してくれないかなあ。

ルームメイトなんか、無人販売も電子マネーにすればいいのに、とか言ってる。

9705 003.jpg
遠州鉄道新浜松駅



午後の講義は品質管理の話。

JGAPって聞いたことあるね。新しい農場管理の手法で、労働安全についてが印象に残りました。
お茶刈り機で死亡事故って、今年、静岡であったな…。

さて、

今回は、総合演習に出席したよ~[手(チョキ)]と思ったら、講師のセンセイが、
「どおするう~?(最終日の農業ビジネスプランプレゼンテーション)」
と聞いてきたので(私は総合演習の欠席が多いので)、
「免除?[るんるん]
と言ったら、オコラレマシタ。それじゃ意味ないでしょって。

ええ~。

資料とファイル渡されました。

ルームメイトは全然協力してくれません。よよよ[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに

新ルームメイトは、友達たちが昨日遠足だったので、静大講座終わって10月になったら私たちも遠足に行こう!とルームメイトに提案したら、そんな日は無い![パンチ]と言われました。

カレンダーを見たら、本当にありませんでした[がく~(落胆した顔)]
静大終わっても、またblog記事が追いつかない状態になってしまうの予感。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LCAプラレールスナック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。