SSブログ

ウサギもち [こんなものを食べた]

突然ですが、静岡でJR東海の線路を越えるのは大変なんです。
静岡駅周辺はともかく、東静岡周辺ではどうにもなりません。
普段は長沼にある橋を越えるのですが、とんでもなく渋滞するときは、もう一つ西側の古庄を超えます。

で、この古庄の橋から、国道一号に出るときに、ルームメイトがいつも気にしている看板があります。
「ああ、あの、がんばれ広島東洋カープって」
…それじゃありません、反対側です。
「ああ、兎餅ね」
それです。

で、気になるので、自転車で行って撮影してきました。

20100123 008(1).jpg

ばばーん
(別角度は↓で)
20100123 007(1).jpg
ふむ、兎餅というのは名物のお菓子だったようですね。

元々、江戸の頃、駿河三大名物(安倍川餅・追分羊羹・うさぎ餅)の1つとされ、
東海道端で売られていたようですが、 今はそのお店はないようです。

で、今は何処で売ってるかというと…。
「買ってきたよー」
ルームメイトさん、早すぎです。

P1000066(1).JPG

これが、現在の兎餅です。
北街道沿い、水落交差点近くの「松木屋」さんで復刻し、売っているようです。

なぜ、いちご大福が有名な松木屋さんの元に兎餅が転がり込んできたか、
その辺の話は、ここに書いてありました。
なるほど、いろいろと複雑な経緯があったみたいですねぇ。

で、味はというと
「あんこたっぷりだよー」
…早いから

うん、あんこたっぷりの大福といった感じです、お茶とあいます。
お薦めです。
かなり甘いです。
東海道を沢山歩いて疲れた昔の旅人には、ちょうどよいでしょうね。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

おさやん

あっ、私もスシローの行き帰りにいつも気になってました。兎餅!
それにしてもルームメイトさん、いつもフットワーク軽いですね!
ゲンキとコトハは「にほんごであそぼ」のコニたんの
「もーちもーちもっちもち~♪」」をえらく気に入って
よく歌っております。
by おさやん (2010-01-28 03:08) 

manamana

懐かし〜い。
水落に住んでいたんです。
当時兎餅ってあったのかな?
おいしいうなぎ屋さんと、
おそば屋さんが近くにあったのを思い出しました。
by manamana (2010-01-28 06:40) 

hajime

> おさやん さん、「にほんごであそぼ」のもちの歌、昨日初めて知りました。あまりテレビ見ない我が家…?

>manamana さん、水落!いい所ですね~。最近隠れ家的新店開店ラッシュですよ。まだ行ってないけど。


by hajime (2010-02-04 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。