SSブログ

鶴見線・南武支線 [鉄分の補給]

ルームメイトが、

開業80周年記念企画 鶴見線・南武支線ガイドブック

を持って帰ってきました。

101029.jpg

ルームメイトは、何でも持って帰ってきてしまうという、困った癖があります。

↑ココ重要。非常にモンダイです。

鶴見線は鶴見臨港鉄道だったことや、浅野総一郎や安田善次郎のこと、ルームメイトは全然知らなかったみたいで、楽しく読んでいたようです。

鉄道ファンなら常識じゃないの…[たらーっ(汗)]私は鶴見区の小学校出身なので、学校の授業で習ったってのもありますが[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、江東区の、うぉーたーふろんとにあるオサレなマンソンに住んでいて、自家用スワンボートで通勤している(という設定になっている)人は、駅からハイキングで鶴見線歴史散策ウォークに参加したそうです。いいなあ。

鶴見駅の中間改札口に驚いたそうですよ。あはは。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

む〜さん

鶴見の改札には、初めての方は吃驚しますね。あの鶴見線の、『如何にも私鉄風』のホームは好きです。電車は、205系よりもモハ50(クモハ11400)とかが似合うんだけどなあ・・・・と思っています
by む〜さん (2010-10-30 00:08) 

manamana

もう何年、いや何十年も乗っていませんが、
ステンレスカーになっても、
風情が残っているんでしょうね。
by manamana (2010-10-30 06:20) 

hajime

>む〜さん 、私は、鶴見線と言えば、クモハ12形ですね。

>manamana さん、どの駅のホームも良い風情です。撮影に使われたCMを見ると、どの駅か、すぐ分かります。

by hajime (2010-11-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新生河口湖駅鉄道唱歌 山手線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。