SSブログ

植物を知ろう! [植物園が好き]


2011/08/15 高知でアンパンマンづくしの旅*14 終

高知県に来たからには、牧野植物園に行かないといけません。必修です。

10年ぶり2回目の牧野植物園です。前回は1枚も写真撮影していませんでした。

新温室を見ないといけません。

DSC_0269.JPG

企画展 「植物を知ろう!」が開催中で、レストランのスペシャルランチは高知の野菜です。
クレープは、クレープ大好き新ルームメイトに、当然のように持って行かれました。

110815 113-1.jpg
110815 114-1.jpg
110815 112-1.jpg

企画展 「植物を知ろう!」の葉緑体模型に大コーフンのルームメイト&私(農学コンビ)。

新ルームメイトは文系(経済?)だもんねー。と思っていたら、新ルームメイトは顕微鏡を見てました。
新ルームメイトは何故か以前から顕微鏡が大好きです。

110815 121-1.jpg
110815 122-1.jpg

温室では、食虫植物を集めて展示していました。

110815 123-1.jpg

ルームメイトの大好きなモノスゴク辛い唐辛子の類。またベランダ菜園で栽培したいって言ったらどうしよう。

110815 126-1.jpg

鈴なりカカオ!静岡県立大薬草園の温室でも見なかったよ。

110815 128-1.jpg

私の大好きなウマノスズクサ科のグロイ花。

牧野植物園は広くて、まだまだ見きれません!また来ないといけないと思います。


植物園の研究員さんに、短いご挨拶をしてから、高知龍馬空港に向かい、大阪豊中に帰ります。

空港で、お土産買いたかったのに、結局やっぱり時間ギリギリ、時間無くて、何にも買わなかった!きい!

高知レポ終わり!!!



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンパンマンパンC56 160 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。