SSブログ

忙中“趣味”あり [鉄分の補給]

先週末にルームメイトみんなで近所の本屋に行きました。
ルームメイトが「買いなよー」と言ったのは、自分の乗った鉄道路線を塗りつぶし、記録するための本。


鉄道の旅手帖  乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録

鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録

  • 作者: ブルーガイド
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本




ぬりつぶし式列車旅手帖

ぬりつぶし式列車旅手帖

  • 作者: 「おとなの列車旅」編集部
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: 単行本




これ、うちにあるよ。

8614 020.jpg

発掘しました。

2003年(関口君より前だよ)の雑誌「旅」(JTB時代)の付録で、いつか塗っていこうと思いつつ、全然手をつけていなかったのでした。
重たい腰を上げて、やっと塗り始めました。



8614 022.jpg

こんなかんじ。

8614 021.jpg

塗り途中。

気が向いたとき、時間が空いたときに、思い出したところから、ちぼちぼと塗っていこうと思います。

昔のことは忘れているので、私と一緒に旅行に行った人は記憶の糸をたぐり寄せるのを協力して下さい。

最初のページが南半九(州)なんだけど、乗車していないので真っ白なのがさみしいです。
鹿児島空港経由で屋久島に行ったので、空からは見たのですが。

NHKの番組、「熱中時間~忙中“趣味”あり~」のキャラクター、ねっちーが好きです。
早くキャラクターグッズを出して欲しい。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

ナツパパ

ああっ、こういう便利な物がでているんですねえ。
高校生の頃、白地図を買ってきて、そこの線路を塗っていた
ことがあります。
今から40年近くも前ですが。
by ナツパパ (2008-06-17 09:47) 

まるたろう

鉄道の旅手帖は持っていますが、塗りつぶしはしていない
ですね。自分も乗車部分を塗りつぶして、整理してみます。
by まるたろう (2008-06-18 23:27) 

hajime

>ナツパパさん、
手帖は持ち歩きしやすい大きさで、観光情報なども載っていました。

>まるたろうさん、
上下線の離れた複線区間について、きちんと調べてから記入するのに手間取っています。

by hajime (2008-06-19 23:26) 

ゆきちゃん

塗りつぶしマップ、私も使っています!
by ゆきちゃん (2008-06-23 23:12) 

hajime

>ゆきちゃんさん、頑張って塗りつぶしていますが、ルームメイトが、乗車したのか忘れてしまった路線は、乗車したことにならない!また乗りに行け!と言っています・・・。
by hajime (2008-06-27 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

副都心線、開業。Almond ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。