SSブログ

鉄道趣味ライト級 [鉄分の補給]

日本経済新聞の土曜日の別刷り特集日経プラス1に、“鉄道趣味ライト級”という記事が掲載されていました。

女性鉄道ファンは、気負わない感覚派だということです。
列車の旅と駅弁が好きな女性は以前から私の周りには多いと思うのだけど、記事に載っている女性達の年齢を見ると、つまり鉄子さんは、おひとりさまなのでは?

DSC00784.JPG
駅弁嫌いの女性は聞いたことがないなあ。2002年リゾートしらかみにて

6422 113.jpg
編集長のお気に入り、まさかいくらなんでも寿司
ま・・・ます:鱒
さ・・・さけ:鮭
か・・・かに:蟹
andいくらです。

それはともかく、私もライト級と言うか、何でも屋と言うか。
鉄道旅行検定試験を受験していた頃は、ヒッシで車両形式を覚えたりしていたけど、最近は新車情報にも疎い。
鉄検は、イマイチ面白くなかったので、受験したのは2回くらい。
じゃあ、時刻表検定をそろそろ?
私に時刻表検定の受験を煽る人がいて、困っています。長泉町のアナタです。

鉄道模型をやりたいなー。
タグ:鉄道 駅弁
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

いわもっち

美味い駅弁を食べながら、ゆったり旅を楽しみたいものです。。
by いわもっち (2008-07-17 17:57) 

tooshiba

ホームや沿線でカメラを振り回す女性は、まだ少数派のように思いますから、鉄と鉄子さんの出会いは、なかなか難しそうですね。
by tooshiba (2008-07-17 19:51) 

schnitzer

最近、鉄道模型から少し離れ気味ですが、結構面白いですよ。
この三連休は久しぶりに模型をいじりたいなあなんて思ってしまいました。
by schnitzer (2008-07-17 23:30) 

ぷらぷら写真愛好家

そんな検定があるってこと自体、全く知りませんでした~。
びっくりですよ。
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-07-17 23:47) 

ゆきちゃん

先日テレビのニュース番組では、
ヘビー級の鉄子さんを紹介していました・・・

鉄道模型、ハマりますよ♪
by ゆきちゃん (2008-07-18 21:57) 

まさとし3055

まいどです。
個人的に女性鉄道ファンはいいのですけど
鉄ドルはお断りですね。
勘違いされそうですが女性鉄ドル芸能人とでなく
1人の鉄道ファンの女性としてなら話してみたいですね。
・・・・・・・・・・話合わんかも(笑)。
この前も四条から3000系(Ⅰ)乗って淀屋橋で下車して
写真撮っていた女性がいました。
でもそのまま改札出ずその列車で折り返していったので
がっかりです(笑)。キセルはいかん!
>駅弁嫌い
自称駅弁マニア(これについては
マニアと言われていいです)の私としては
残念ですね。凝ったものよりもシンプルな内容
の物こそいい物があります。
ここで子ネタを一つ・・・・・・。
東海道新幹線の「うなぎ弁当」は浜松駅近辺とかで
売っている「自笑亭」と言う業者の物だけが
浜松産です。車内販売の奴は
(たぶん輸入か国産でも浜松以外)
「自笑亭」は無いので間違ってそこに苦情の電話を
かけないようにお願いします。
>鉄検
>時刻表
形式覚えるのはあまり役に立ちません。ていうかいらん。
特急座席番号はどちら側が1A~とか
車椅子スペースは何両目の何処ににあるとか
この列車は何回方向転換するとか・・・・・・
そのほうが役に立つのだけどね。
よく「時刻表読んで面白い?」と言われるけど
あれは一種の辞書みたいな物ですから
その質問は野暮というものです。
長々と失礼しました。
では。
by まさとし3055 (2008-07-19 00:18) 

ぼるふがんぐ

まさかいくらなんでも寿司、面白い!! ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-19 09:03) 

manamana

自分も気負わない派なので、検定とか苦手です。
好きなことは覚える、興味を感じないことは知らない、
別に知識がなくてもいいじゃないという感じです。
by manamana (2008-07-19 09:05) 

多摩川線特派員

しらかみ号なつかしいですね。
by 多摩川線特派員 (2008-07-19 11:43) 

む〜さん

マイペースでやりたいことを、自分流でやる、コレが趣味でして、検定とか他人様に評価してもらうってのは、趣味ではないと思っていますので・・・・・。そうして来たので60年以上もこの趣味をやってこれたんでしょうね。
by む〜さん (2008-07-21 23:05) 

hajime

>いわもっち さん、最近ゆったり駅弁旅行無いです。新幹線ばかりです。行きたくなってきました。

>tooshibaさん、2004年御殿場線まつりにて、カメラ鉄子さんを初めて見ました。とても高級なカメラを持っていたので、びっくりしました。

>schnitzerさん、車両はあるのですが、走行可能にするために改造するのをいつまでもやらないで、そのまんまなのがあります・・・。

>ぷらぷら写真愛好家さん、鉄道旅行検定試験は、人気がなかったのかな?現在休止中です。ネット受験もやったみたいですが。

>ゆきちゃんさん、鉄道模型は、家の中に線路を敷きたくなってしまいます。目下今のところ外のレイアウトへ足を運びますが、家の近くには無さそう?調査中です。

> まさとし3055 さん、時刻表は読んだ後、枕にして寝ると幸せな気持ちになります。

> ぼるふがんぐ さん、普段から、「まさか!いくら!なんでも!」と家でも言うようになってしまいました。

> manamana さん、何にでも手を出すより、自分はコレが得意だよ、ってことがあるのがいいのかもしれません。

>多摩川線特派員さん、いつも私と旅行に一緒に行ってくれるのに、撮影した写真を渡していないですよね・・・。どうしましょう。

>む〜さん さん、趣味は趣味ということですよね。自分のこだわりですね!

by hajime (2008-07-22 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。