SSブログ

winter melon [農学部ですから]

朝からセミが「俺の叫びを聞け!!」とナンパをしていました。


横浜のengineerさんが、重い思いをして持ってきたのは、
凄腕のdesignerさんが作った冬瓜!

8728 001.jpg

おおーっ。小さめだけれど、我が家の人数では、この大きさがよいでしょう。

8728 002.jpg
剛毛。

私は、いつもはスーパーで1/8切を買っていますが、こんな毛は見たことがないですね。
毛を取ってから、出荷しているのかな。
この冬瓜を割って、皮を剥くのに剛毛がチクチク手に刺さって痛い!痛い!

ええーい!お前のようなやつは、食ってやる!

8731.jpg

食っちゃった。
我が家では、下茹で後に干しエビと煮て、おろし生姜と片栗粉を入れるのが定番です。
醤油も少々入れます。豆類を入れるときもあります。
タグ:冬瓜
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

む〜さん

サッパリ味で美味しそうですね。冬瓜といえば、我が家では、母の代から、豚と一緒に、軽く炒めて味噌・砂糖で薄めの味付けの煮込みです。
以前、親戚の家に遊びに行ったら、40cm長/30cm径位のを持ってゆくかと言われて、なんとか、ご辞退したことを思い出します。有難いけれど、食べ切れませんものね・・・・。
by む〜さん (2008-08-01 09:26) 

hajime

>む〜さん さん、
味噌味冬瓜も美味しそうです。試してみようかな。
私も家の近所の畑で、巨大冬瓜を発見しました。びっくりしました。
by hajime (2008-08-02 15:31) 

HUDSON

この暑い季節、冬瓜やゴーヤは体に良いですね。
by HUDSON (2008-08-03 07:40) 

hajime

> HUDSON さん、
冬瓜は、あまりたくさん食べ過ぎないようにしています。体が冷えすぎてしまいそうです。
by hajime (2008-08-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

就眠運動きょう、ロマンスカーで。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。