SSブログ

陰の女王 [農学部ですから]

紫色野菜シリーズ続く

私は紫色の野菜が好きなのです。

先月行ってきた、静岡県藤枝市のファーマーズマーケット・まんさいかんで、

紫色のジャガイモを入手したのです!!

080808_1252~0001.jpg


品種名はシャドークイーン。

8808-1 005.jpg

水で洗うと光りました。

8808-1 007.jpg

皮だけでなく、中も紫色です。

粉ふきいもが大好きなルームメイトのために粉ふきいもを作ることにします。

8808-1 008.jpg

水につけてアクを抜きます。

8808-1 010.jpg

紫色の粉ふきいも完成です。
紫色の野菜のことを、毒や!毒禁止!といつも文句を言うルームメイトは、食べてくれるでしょうか?

結果
食べたけど、非常に不満そうでした。
いつも粉ふきいも!粉ふきいもを作れとうるさいから作ってあげたのに。

このジャガイモについて、色々調べてみたら、北海道でないと栽培は少々難しい、種芋が高価、こういう“カラフルポテト”が注目されている等といったことが分かりました。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

satokot

ひえー。すごい色。じゃがいもとは思えないですねー。
最近紫色の野菜ってはやってるのかな。ブロッコリーとかササゲ豆とかもあるらしいですね。
by satokot (2008-08-14 10:31) 

tooshiba

これはすごい!
中まで紫なんですね。
うちの母親が見たら、「欲しい!食べてみたい!」と騒ぐことでしょう。>紫好きなんです
by tooshiba (2008-08-14 10:43) 

hajime

> satokot さん、
そう言われると、紫色野菜は色々出てきましたね。
どのように品種改良したのでしょうか。本来の色だと思いますけど。

>tooshiba さん、
中まで紫色なのは嬉しいですね。もっと手軽に手に入ったら、色々な料理を試してみたいです。
by hajime (2008-08-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫オクラこれでいいのだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。