SSブログ

黒文字 [園芸のこと]

週末に、横浜のplant engineerさんにクロモジの花を見せてもらいました。
クロモジの枝からは、和菓子をいただくときに使う爪楊枝が作られます。

9316 003.jpg

赤い葉芽の脇に、黄色い花が咲いています。

クロモジには雄株と雌株があるので、花は雄蕊と雌蕊、どちらかの蕊を退化させているのでしょう。
クロモジの雌株は雄株より小さく、幹も枝も細く、花の数も少ないそうです。

この木には、梅雨のころに青い実がつくでしょうか?
横浜のplant engineerさん、レポよろしくー。



東証見学記は、また追々ってことで。

タグ:クロモジ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 4

カズイチ

はじめまして、
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by カズイチ (2009-03-18 22:19) 

haru

黒文字(楊枝)はわが家の必需品ですがっ
花を見たのは初めてっ(@_@)こんな可憐な花が
つくんですね~っ もっとガッチリした木の
イメージでしたっ^^;
by haru (2009-03-19 05:59) 

taki

こんにちは!
niceをありがとうございました。

クロモジと楊枝のこと、初めて知りました。
美味しく和菓子がいただけそうですね。(^^)
by taki (2009-03-19 19:00) 

hajime

> カズイチ さん、コメントありがとうございます。

>haru さん、私も黒文字の爪楊枝が好きです。

>takiさん、私は最近、和菓子をよく買うようになったので、黒文字の爪楊枝も買ってみようかと思います。
by hajime (2009-03-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きなカブ愛しの深夜特急 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。