SSブログ

懐かしの軽便鉄道 [鉄分の補給]

はい、ソレでは引き続きまして、
ディスカバリーパークの特別展「たのしい鉄道模型展」にあった、
駿遠線展示をちょこっとご紹介。

9208 020.jpg

壁には、写真がいっぱいありましたが、
この辺は割とあちこちで見たので、そんなに珍しくないかな。
9208 019.jpg

中央のガラスケースには、
タブレットやら制帽やら。

9208 021.jpg

記念切符もありました。

しかし、なんと言っても驚いたのは。

9208 015.jpg

駿遠線のNゲージモデル!
コレは地頭方駅。

9208 016.jpg

もちろん車両もありました。
是非とも全線再現して欲しいです!

そして、ミュージアムショップでお土産も購入。

P1100809.JPG

駿遠線マップです。結構でかいです。
隅のほうにおすすめポイントの記載などもあります。
コレはすばらしいです、一家に一枚、是非どうぞ!
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

sonic

しぞーかにこんなアツい場所があったとは?!
地図欲しいです。
by sonic (2009-03-25 00:30) 

む〜さん

静鉄駿遠線の新藤枝駅をたまたま21日のブログで書いたところでしたので、このhajime様の記事に接し、嬉しくって、書込みさせていただきました。
60kmを越す長距離を走る762mm軌間の気動車、ディーゼル機関車牽引の列車。1959年までは混合列車もあり、すばらしい路線でありました。
廃止になった1970年以来40年近い年月が流れましたが、あのとき目に、頭に焼き付けた、駿遠線の姿は、今でも鮮明に思い出すことが出来ます。
この特別展も行きたかったんですが、果たせずに終わりました。
残念っ!!!
by む〜さん (2009-03-25 15:56) 

hajime

>sonicさん、む〜さん

毎年恒例のイベントになっています。来年は是非来て下さい。
by hajime (2009-03-27 22:39) 

サットン

大学の鉄道研究会仲間に藤枝出身のやつがいまして「昔、藤枝には軽便鉄道が走ってた」って聞かされていました。この鉄道のことのようですね。
by サットン (2009-03-30 22:27) 

hajime

>サットンさん、
藤枝市内では廃線跡が、まだ良く残っていますよ。
by hajime (2009-04-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本最長の軽便鉄道屋久島森林鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。