SSブログ

りきまるの花 [園芸のこと]

サボテンの“りきまる”のおはなしです。

りきまるは昔は、東京都東村山市に住んでいました。

DSC00008.JPG
東村山時代の、りきまる。

りきまるは2003年の春に、引っ越すことになりました。
長野県か横浜市か迷いましたが、横浜にしました。

東村山を離れるときには、“こりきまる”がかなり成長していました。
こりきまるは、横浜に着いたらすぐに一人立ちしましたが、りきまると一緒に暮らしています。

横浜に来て2年経つと、初めて花が咲きました。東村山では咲いたことがなかったのです。
家族も増えています。

DSCF0003.JPG
2005年の、こりきまるです。

DSCF0005.JPG

りきまるファミリーは5月になると、花が咲くようになりました。

7505 021.jpg
2007年の、りきまるファミリー。

9506 160.jpg
2009年の、こりきまる。

9506 110.jpg

わー!いじめないでー!

9506 159.jpg

“こりきまる”の“こりきまる”が産まれていますね!
“まごりきまる”?
タグ:サボテン
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 11

コメント 5

oko

ご訪問ありがとうございました♪
りきまるファミリー可愛いですねっっ
マミラリア属のサボテンの様ですね。
どんどん伸びて増えて楽しみですっっ♪
by oko (2009-05-26 20:41) 

ちゃーちゃん

初めまして・・・
今晩は!!
先ほどは遊びに来て下さって有り難うございました。
我家のサボテンに良く似たきりまるファミリーですね。
お花が咲いてドンドン増えて行くのですね・・・
これからも良かったら遊びに来て下さいね・・・私もお伺いしますので宜しくです。
by ちゃーちゃん (2009-05-26 21:10) 

bluerose

はじめまして(^^)
先ほどはご訪問ありがとうございました~☆

サボテンはトゲトゲしているのにとてもきれいな花を咲かせるところがステキですよね(^^)

しかし、サボテンって・・・増えますよね(☆o☆)


by bluerose (2009-05-26 22:11) 

ハリー

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

りきまる。うちにもいます。
名前知りませんでしたが。
玉翁殿とか王冠状に花の咲くのはかわいらしいですね。
今、拙宅では孔雀が見ごろです。
by ハリー (2009-05-28 09:06) 

hajime

> oko さん、ちゃーちゃん さん、 bluerose さん、 ハリー さん、コメントありがとうございます。初めまして初めまして。
りきまるは我が家にいるのではないので、これからもサボテンネタが登場するか分かりませんが、またぜひいらして下さい。他の園芸ネタがあるかもしれません。
by hajime (2009-06-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。