SSブログ

クボタのフルーツセレクター [農学部ですから]

静岡大学の静岡農業ビジネス企業人育成講座で、藤枝仮宿のいわゆる農場に行ってきました。

9606 019.jpg
静大の田んぼは、田植え終わってました。


今日は分析実習でした。

9606 003.jpg
EC(電気伝導度)センサーを使いました。

9606 005.jpg
電極が二本あるのは、ECもpHも測定できるからです。

9606 006.jpg
測定している。

ECの制御は養液栽培の栽培管理で、一つの指標にするということです
(多分、私は大学で習ったんじゃないかと思う・・・忘れてる・・・多分、以前勤めていた会社でも以下略)。

次に、株式会社クボタの非破壊糖度センサ・フルーツセレクターを利用して、トマト果実の糖度を測定しました。

9606 012.jpg
9606 014-1.jpg
9606 015.jpg
糖度・酸度と重量を測定し、選別先を画面と音声で指示します。

9606 017.jpg
これは、屈折糖度計。果汁を落としますね。私も大学の時、実験で使ったけど、デジタルじゃなかったなー。

最近、私は、色々なトマトを買って、静大トマトと食べ比べをしているので、今、家にある高糖度トマトやレモンを持って行って、測定してもよかったのかな。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 2

リフソロ

くだものと思えるように甘いトマトがありますね。
先日NHKで静岡空港関連のニュースでアメーラトマトという種類を放送していましたが、甘いですか?!
by リフソロ (2009-06-08 17:29) 

hajime

> リフソロ さん、先日アメーラの会社見学に行ったので、期待していたのですが、お土産には貰えませんでした。
そんなわけで、まだ食べていません。自分で買う予定です。

http://hajimeoka.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30
by hajime (2009-06-09 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若あゆ新幹線の時計塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。