SSブログ

ウチのコが一番!! [農学部ですから]

今日も静岡大学の静岡農業ビジネス企業人育成講座で、藤枝市仮宿のいわゆる農場に行ってきました。

午前中は分析実習で、養液栽培培養液の基礎を習いました。
無機成分や培養液の種類についての講義後、培養液を作ってECとpHを測定しました。

9613 005.jpg
養液栽培の肥料

昼休みには、受講生の一人が御前崎で釣ってきたイカ山葵生産者受講生の山葵をいただきました。美味しかった。

9613 006.jpg
9613 007.jpg

現役生産者の人って、自分が育てた農産物のことを「ウチのコが一番!」って感じで話していて、女の人が自分の子供のことや、ペットのことを「ウチのコが一番!」って言っているのに似てる。でも男の人だからなんか楽しい。

今日は、私は1日農場day。午後は実習でした。

良く湿らせた培養土にトマト種子を播種します。

9613 011.jpg
9613 012.jpg

ペレット種子も播きました。小さい種をコーティングして大きくなって播きやすくなっている種です。

9613 008.jpg

トマトの芽かきと下葉取り(2枚)と誘因をしました。
誘因の糸は花の後ろか横に回します。

9613 013.jpg

温室内のカーテンを張り替えようとして、今日は中止しました。
明るくて、熱は通さない素材のカーテンに換えたいそうです。

9613 014.jpg

9613 016.jpg
害虫のオンシツコナジラミを食べちゃうツヤコバチの卵。

IPM(総合的病害虫管理)になりますね。

それにしても、同じくらいの年齢で農業が大好きな人ばかり、よくこんなに集まったなあと思うよ。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 2

ちゃーちゃん

こにちは‼
愛情を持って育てていると、「うちの子」になっちゃうのですネ・・・
分る気がします。
私も庭のお花を此の子達って言いたくなりますもの・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-06-15 11:34) 

hajime

>ちゃーちゃん さん、私が以前通っていたフラワーデザインスクールの先生も、お花のことを、“このコ”とよく言っていました。その当時は、私はすごく不思議に思っていました。先生は、本当にお花が好きなんだということですね。
ちなみに、その先生は、フラワーデザイナーでサーファーでした。
by hajime (2009-06-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。